Dr.にしだ

西田亙:OVERSEA PUBLISHING シニアライター, にしだわたる糖尿病内科…

Dr.にしだ

西田亙:OVERSEA PUBLISHING シニアライター, にしだわたる糖尿病内科院長。著作物:GCCプログラミング工房, Linuxから目覚めるぼくらのゲームボーイ, 糖尿病がイヤなら歯を磨きなさい, 等々。趣味:執筆, 講演, インタビュー。愛媛県松山市在住。

最近の記事

神戸在住の歯科衛生士さんからのお手紙/第二弾

「Dr.にしだのヒミツの放送局」第三弾の登場です。3月8日のnoteでご紹介させて頂いた、神戸在住の歯科衛生士Yさんから、ぬわぁんと!本日、お礼状が再び届いたのです💦。しかも、ぬわぁんと!ぬわぁんと!前回のヒミツの放送局を「Yさんのご両親」も聴いてくださり、感動的なコメントをくださったのであります〜〜!!😭。感動の続編をどうぞ。

    • ねこチラに胸キュン😻

       先週末、Amazon様で予約していた『ねこチラ』が届く。出版会社は、知る人ぞ知るパイ・インターナショナル。  もうね、この表紙から胸ズッキュ〜〜〜んものでありますが、106ページを通して紹介される「全54匹」の猫ちゃま達の、表情豊かなことと言ったらありませんわよ、奥様。飼い主様の愛情と、ねこチカラのコラボで生まれた、奇蹟のショットが満載でございます。  美猫のリリーちゃんもカワユスだけれど、やっぱりアタシの「ねこチラNo.1」は、「さきともさん家のぐっぴー」に決まり🎉6

      • FreeDOSとi8086版GCC

         1981年に発売されたIBM-PCは、CPUとして"Intelプロセッサ i8088"を搭載していました。i8088は、i8086のデータバス8ビット版ですから(i8086のデータバスは16ビット)、IBM-PCアーキテクチャを理解するためには、i8086の知識が必要になるのです。  そして、このIBM-PCに搭載されていたOSが"PC DOS"であり、これはビルゲイツ率いる当時生まれたばかりのMicrosoft社が開発した「MS-DOSのIBM-PC版OEM製品」。

        • IBM-PCはコンピュータ学習におけるT型フォード

           しばらく"医学ネタ"が続いたので、いよいよ本丸の"プログラミングネタ"でございます。先日投稿したビデオ解説記事『IBM-PCに学ぼう』でお話した通り、私は自身の経験から、システムプログラミングの基礎を学ぶためには、IBM-PCアーキテクチャが最適であると考えています。  なぜか?それは、現代のパソコンとソフトウェアがあまりに複雑化&肥大化しているからです。これからコンピューターの基礎を学ぼうとする人にとって、64ビットのマルチコアプロセッサはあまりに複雑怪奇で、理解可能な

        神戸在住の歯科衛生士さんからのお手紙/第二弾

        神戸在住の歯科衛生士さんからのお手紙/第二弾

          神戸在住の歯科衛生士さんからのお手紙

          note での音声配信・第二弾。今日は、神戸から届いた素敵なお手紙を「Dr.にしだのヒミツの放送局」からお届けします。今年の2月、三宮で歯科医師・歯科衛生士の皆様を対象にした講演会が開催されました(録音の中では昨年秋〜暮れとか言ってますが、短期記憶障害です・・💦)。この講演を聴講されたベテラン歯科衛生士さんが、わざわざ心温まるお手紙を手書きで送ってくださったのです!現場で悩みながらも、自分の殻を脱ぎ捨て、新しいことに挑戦し、そして喜びを見つけられた・・とっても素敵なお手紙です😻。当初は「しっとりした放送」を目指していたのですが、録音が終われば、ビデオと変わらず「熱すぎる放送局」になってしまったのは、ご愛敬。

          神戸在住の歯科衛生士さんからのお手紙

          神戸在住の歯科衛生士さんからのお手紙
          再生

          歯周病を日本語で理解しよう

          平成、令和と日本にはカタカナ言葉が大氾濫するようになりました。新聞やテレビなどのメディア、政治家、そして医療従事者も、口を開けばカタカナ言葉のオンパレード。しかし、果たしてその言葉は国民の心に届いているのでしょうか?正しく、理解されているのでしょうか?私はそうは思いません。ここは日本🇯🇵なのだから、日本語を使うべきではないでしょうか。古くから言霊(ことだま)という考えがあるように、私達の祖先は「言の葉」を大切にしてきました。だから、私は講演会では意識して「やまとことば」を使います。ペリオ・プラーク・バイオフィルムは、歯周病に関わるカタカナ言葉ですが、これを日本語に言い換えるとどうなるのか?是非、ビデオをみてその違いを確かめてみてください。

          歯周病を日本語で理解しよう

          再生
          再生

          元歯周病男の告白

          Dr.にしだの自己紹介シリーズ・第二弾。今回は『元歯周病男』としての、チョー恥ずかしい告白です💦。アタクシ、日頃偉そうな事を講演したり、本を書いてはおりますが、実は11年前まではひどい歯周病男だったんです😭。歯みがきは朝1回のみ、歯医者さんは大の苦手で小学生以来通わず・・。当然、「汚口」の中には歯糞や歯石がしみついて、口臭がプンプン、リンゴを食べると血が出る始末🙀。そんなオジサンが、正しいお口の手入れに目覚めると何が起きたのか?何が、歯周病男を変えたのか?Dr.にしだ本人の体験を通して、歯科医療の素晴らしさを語ります。歯医者さんは『美口の神社』なのです!

          元歯周病男の告白

          再生
          再生

          IBM-PCに学ぼう

          全国のITエンジニアの皆様、お待たせ致しました!(待ってない・・)いよいよ、『Dr.にしだのシステムプログラミング教室』開幕で〜〜す🎊。イントロのビデオメッセージは、私の師匠である「IBM-PC」の紹介です。1981年、IBMが世に送り出したIBM-PCは、一体いかなるコンピュータなのか?IBMの何が凄いのか?我々日本人は、IBMから何を学ばなければならないのか?誕生から40年近くの時を経た、令和の時代だからこそ、IBM-PCに再びスポットライトを当て、その本質を学ぶ価値があると、私は信じております。

          IBM-PCに学ぼう

          再生
          再生

          テクニカルライターとしての自己紹介

          本邦初公開!自己紹介がてら、自身の『プログラミング人生』を語ります。私とコンピューターとの出会いは、1980年まで遡ります。大学受験で訪れた横浜の本屋さんで、ふと手にした「月刊ASCII」が全ての始まりだった・・。マイコン小僧が、テクニカルライターとして一世を風靡するまでの物語。ぬわぁんと!38分もの自分語りになってしまいました💦長杉注意。

          テクニカルライターとしての自己紹介

          再生
          再生

          ウイルス対策には歯みがきを!

          日本歯科医師会から公開された『インフルエンザ予防と歯周病菌』ビデオを補足するために、作成しました。インフルエンザや新型コロナなど、ウイルス対策は「まずお口をきれいにする」ことから始めるべきでしょう。同ビデオに登場する、大阪大学歯学部・天野敦雄教授の著作についても、ご紹介しています。

          ウイルス対策には歯みがきを!

          再生

          日本歯科医師会からウイルス対策・神ビデオ登場!

           全世界が新型コロナウイルス感染に怯える中、2020年2月28日、日本医科医師会より神ビデオが公開されましたので、皆様にご紹介申し上げます。  そのビデオとは『インフルエンザ予防と歯周病菌』と題するもので、インフルエンザウイルスへの感染を「お口のケア」の観点から防ごう!という内容です。  このホームページに記載されている「日歯8020テレビ」とは、「日本歯科医師会8020テレビ」の略でございます。一般人相手の略称表記は、いけませんね🙈 。  しかし、その内容は実に素晴ら

          日本歯科医師会からウイルス対策・神ビデオ登場!

          初音声配信!📻

          今朝は、初の「サウンド投稿」。昨晩、診療後のクリニックで、マイクなどのセットアップをして、録音に挑戦。これまで、ビデオ録画は何度も経験があるけれど、「声だけ」の録音は、は・じ・め・て・の体験…😻なんだか、ラジオみたいでいいッスね。ファイル容量は最大50MBなので、長めのおしゃべりも、いけそうでございますわよ、奥様。それにしても、誰でも自分の「ラジオ放送局」を持てるだなんて、素敵💖 noteの街並みには、ラジオの電波も流れてる。TUNEすべし!

          初音声配信!📻

          初音声配信!📻

          コロナウイルスの検出法は"RT-PCR"が正しい

          日本にはサイエンスがない さてさて、冒頭で華々しく「テクニカルライティング宣言」をしたものの、世間的な本業は「医師」でありますので、時々は医学や健幸(当て字ね💖)に関する話題も書かせて頂きまッス。  先月から世界中を席巻している「新型コロナウイルス(COVID-19)問題」でありますが、日本のメディアの伝え方には致命的な欠点がひとつある。それは『科学』という裏付けがないこと。大手メディアは「事実を伝える理」ではなく、「不安や怒りによる情」を操作することで、視聴者の耳目を集め

          コロナウイルスの検出法は"RT-PCR"が正しい

          祝🎊Dr.にしだ note 創刊👏

           皆様、はじめまして。『Dr.にしだ』こと、西田 亙(にしだ わたる)と申します。「一体どこのオッサンなの?」とお考えになるのが、当たり前でございますが、アタクシ、現在愛媛県松山市(道後温泉♨の町)にて、糖尿病専門クリニックの院長を務めております。内科医であり、糖尿病専門医であり、医学博士です。  ただし、これはあくまでも世を忍ぶ仮の姿でございまして、その昔、浪人時代に覚醒したプログラミングに端を発する「テクニカルライター」の仕事の方が、性に合っているようであります。  

          祝🎊Dr.にしだ note 創刊👏