ウイルス対策には歯みがきを!

日本歯科医師会から公開された『インフルエンザ予防と歯周病菌』ビデオを補足するために、作成しました。インフルエンザや新型コロナなど、ウイルス対策は「まずお口をきれいにする」ことから始めるべきでしょう。同ビデオに登場する、大阪大学歯学部・天野敦雄教授の著作についても、ご紹介しています。
この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
お気に入り頂き、ありがとうございます🙇 Dr.にしだより
82
西田亙:OVERSEA PUBLISHING シニアライター, にしだわたる糖尿病内科院長。著作物:GCCプログラミング工房, Linuxから目覚めるぼくらのゲームボーイ, 糖尿病がイヤなら歯を磨きなさい, 等々。趣味:執筆, 講演, インタビュー。愛媛県松山市在住。
コメント (1)
西田先生、初めまして。note拝見させて頂きました。私は看護師をしておりますが、糖尿病患者さんと関わるうちに糖尿病⇔歯周病の相関性に興味を持ち、友人の歯科医師らに教示を仰ぎながら学習を進めてまいりました。
口腔ケア学会にも、先日申し込みをしたばかりであります。
先生の著書はAmazonにて購入させて頂きました。大変勉強になりました。
お口の健康を大切にして頂く事が出来るように、まずは自分から口腔ケアを実践、周囲にも患者んにも伝達していこうと考えておりました。また、講演会などありましたら、参加させて頂きたく存じます。
コメントを投稿するには、 ログイン または 会員登録 をする必要があります。