見出し画像

GarageBand: BGMを作ろう Vol.2

GarageBandチャレンジとは

このシリーズ「GarageBandチャレンジ」では、DTMの経験を効率的に積んでいこう!という試みとして、GarageBand(やCakewalkなど)を用いた曲作りの行程の紹介と、私の成長記録をしていきます。

このシリーズの最終目標は、自分でループを作成しすべてオリジナルで曲を作成することです。さらに、方向性としてはBGMに使えそうな曲、に限定したいと思います。

第一回チャレンジはこちら

2曲目:Warm midnight

1曲目とは打って変わって、就寝前に聞きたくなるようなBGMをテーマに曲作りをしました。まずは、完成したものをお聴きください。

いかがでしょうか。

最初のエレクトーンぽい音がまとめて1つのループになっているのですが、若干音が重なりすぎていて聴きづらさがあります。

こういったところも、ループを自作していくことで解消されるのでしょう。今後の課題にしていきたいです。

素材紹介

それでは、第一回と同様に素材紹介をしていきます。

エレクトーン:True Love Electric Piano(Pan:右から1/4くらい)
シンセ1(5小節目から):Diesel Power Vox Lead 01(Pan:ほんの少し右寄り)
ビート1(9小節目から):Maurice(Pan:真ん中)
ビート2(17小節目から):Panorama Beat(Pan:真ん中)
シンセ2(17小節目から):Mount Up Choir(Pan:左から1/4くらい)

エレクトーンのTrue Love Electric Piano、先述したような問題があるものの、かなり格好いいです。それに、問題があるといってもLofi感が出ていると捉えることもできますね。

結び

2曲目はいかがだったでしょうか。何かご質問がございましたら、コメントに書き込んでください。

Soundcloudに他の曲もありますので、ぜひお時間のある際にチェックしてみてください。

今後ともよろしくお願いいたします。


Dr. モンブラン
◇自己紹介
 https://note.com/dr_montblanc/n/n5fa8a3d1563d
◇研究Tips
 https://note.com/dr_montblanc/m/mbb0f811bdee5
◇GarageBandチャレンジ
 https://note.com/dr_montblanc/m/m667c833ca511
◇コーヒーブレイク
 https://note.com/dr_montblanc/m/m81c359928444

サポートしていただけますと幸いです。サポートの使い道は、研究に使用する機材や音楽機材に充当させていただきます。