見出し画像

みちみちと育つ

銀の柵ベッドをみちみちと占め寝るきみは赤ちゃんでなく子どもだ

おもちが入院する度に、必ずやっていることがある。

ベッドで寝ているおもちをカメラに収めることである。

2年ほど前、レスパイト含め定期受診の代わりに毎月のように入院していた頃、『この1ヶ月でどのぐらい育ったかな』と、ささやかな成長記録のために始めたのだが、このたび1年半ぶりの入院にて。

高柵ベッドMサイズ、みちみちの赤ちゃんが撮影できた。

おもち、発達が遅めなぽっちゃりくんにつき、フォルムもとても赤ちゃん的なのであるが、体重15キロ。赤ちゃんとしてはでかい。
とても久しぶりに病室に会いに来てくれた医療者さんも、すやすや昼寝するおもちを見て、

『きゃー!!おもちくん!!全然変わらないのにでっかくなってるー!!』

と言われるぐらいである。

だが、昼寝から醒めて、ムクリと起き上がり、

『まま、まま、あば!』
『あんぱんまん!だんだん!!』

とお茶とアンパンマンの動画を所望するおもちは、もうすっかり幼児、こどもである。

育ったね。育っていくね。
これからも、あなたの育ちを、いちばん近くで感じさせてね。

家の次のベッドもそろそろ考えないとな。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?