見出し画像

【41歳崖っぷちメキシコ医学生:Vol.27 イースター休暇から戻るなり、いきなり中間試験💦】

皆さん、メキシコからおはようございます。崖っぷちです。日本では今桜の季節でしょうか?春は私にとって色々なイベントがあるので、毎年楽しみな季節です。しかし、今回は日本におりませんので、余り関係ありませんでした苦笑 3月25日~4月7日までの約2週間長い休みを終えました。本来であれば、休み中に色々と日記更新したかったのですが、全く自分の時間が取れず、今日までに至ってしまいました。約1週間、初めて妻の実家で寝泊まりしましたが、全く身体が休まりませんでした。大型犬2匹(メチャクチャ獰猛💦💦💦一度も触れる事はありませんでした💦💦💦)、小型犬1匹、猫1匹、亀10匹で家の中は動物園です。私も幼少期、犬や兎を飼っていたことがありますが、家の庭で飼っていたので、家の中にペットがいる事に余り慣れてません。そして、家の中にあれだけ多くの動物を飼っていると、匂いが中々きつかったです。次回、滞在する際はお金が掛かっても、ホテル滞在がいいような気もします。この2週間の休暇内容沢山書きたい事がありますが、先に学校の事紹介して、時間に余裕があれば次回の記事で報告致します。

それではいってみましょう!


2週間の長い休みを終え、いきなり生物物理中間テスト(Partial 2)💦💦💦

現在私の所属するメキシコ医学部では、中間テスト(Partial Exam)3回、学期末テスト(Final Exam)1回の形で授業が進められています。年間カレンダーによれば、今回のPartial2はイースター休暇明けて、1週間後のはずだったのですが、なぜか話が変わっていて、今週水曜日(4月10日)実施するとメールが2日前に一斉送信され、急遽缶詰め状態。2週間も休みがあったのだから、時間に余裕を持って勉強したかったのですが、全く休み中勉強は出来ませんでした。。。。本当に自分の甘さに情けないですし、夫婦の相談をもっとし、妻に医学生の休暇は無い事を理解してもらいたい所です。妻は現在完全専業主婦状態ですので、時間を持て余すような状況かと思いますが、それにしてもなんとか仕事をゲットしてもらいたいです。。。休暇中、妻へのサービスばかり頑張っていたら、いきなり試験。。。これはかなりストレスでした。まだ来週から本格的に試験期間が始まりますので、昨日で終わりではないですが、なるべく事前準備をよく出来る環境にしようと、改めて身にしみて感じる思いでした。試験結果は、どうなるでしょうか。。

解剖学授業ではMeta Quest 2を使っています。


Met Quest 2


これ、ご紹介したかったです。崖っぷちメキシコ医学部では、解剖学が座学と実験に分かれています。ただし、解剖学実験にはご遺体はございません。学校のルール上、使えないそうです。その代わりとして、VR(Virtual Reality)で臓器の位置を学んでいきます。昨今、メタバースの空間で、ゲームやアートの取引など行われているそうですが、私には全く接点がない世界でしたので、今回の実験でVRを使い始める機会を持てた事は大変嬉しく思います。フィリピン時代は、ご遺体がありましたが、それでも保存状態が良くなかった為、教科書通りに臓器・神経が見えない事が多々ありました。よって、私の通う医学部では、立体空間を感じながら解剖を学ぶ事が出来ます。これが記憶の定着に役立つ事を祈ります。

以上、最後までお読みいただき有難うございました。崖っぷちでした。今週中に何が何でも生物統計学仕上げて、他の科目も乗り越えていけるよう頑張ります。

また来週末あたりに更新致します。(希望)

皆さん、よい一日を!

おまけ

皆さん、Moppyはご存じでしょうか。いわゆる、ポイ活のサイトです。今回のメキシコ国内旅行航空券は、こちらのポイ活経由で貯めたマイルでほぼ無料でアメリカンエアラインのチケットを入手しました。旅行・出張の多い方は是非ともご登録して、有効活用してみてください。登録・使用する事に料金は発生しませんので、ご安心下さい。本当におススメです!
↓モッピーの紹介リンク(ここからの登録で2,000円分もらえます)



この記事が参加している募集

新生活をたのしく

フィリピン医学部入学に関して、知りたい内容があれば、リクエストして下さい。その際は、サポートお願い致します。活動費に使わせて頂きます。