見出し画像

若手医師の収入と支出を淡々と記録し続けるnote

■要点

諸事情により

・"手取り収入"と"支出"を限定公開化
・"診療行為以外による月収"の合計額を記載

することにしました。

Dr.Koalaの収入と支出

赤裸々に収入や支出、資産を公開してきた当ブログですが、さすがに手取り収入を誰にでもみえる媒体であからさまに書くのはどうかという指摘が以前からたまにあり、自分でもそう思っていたので、クローズドな形式に変えようと思います。

少額のnote記事にしますが、有料化して小銭を稼ぎたいというよりは、誰でも見られる状況をやめて参入障壁を設ける意図です。
twitterでふだん仲良くしてくださっているような好意的な方ばかりならよいのですが、ツイートがバズったりする悪意のある方の目に止まることもあるので・・・

その代わり(?)、今まで出していなかった

①"診療による収入"の合計金額 (病院やクリニックからもらう、医師としてのお給料)
②"診療以外による収入"の合計金額

トータルの手取り収入に加えて記載しています。

診療以外による収入」は、雑所得/一時所得/法人所得の形でいろんなところからいただいていますが、下記のような隠れ収入等もかなりの金額になっており、当然ですがきちんと確定申告もしています。

■収入と支出の記載ルール

手取り収入合計 (診療による収入合計診療以外による収入合計)
支出合計

月毎に記載しています。
便宜上、下記のようなルールにしています↓

・収入について:個人の金融所得は含みません
・支出について:ふるさと納税を含みます
・住民税や所得税等の還付・追納は、給与額から加減しています

※更新状況:2019年1月から2021年7月まで、毎月記載あり

ここから先は

851字

¥ 200

私のブログは、note内の有料コンテンツを除いて無料で公開されています。 私が普段考えていること・工夫していることを、うまく伝えられるよう試行錯誤しながら記事の執筆を続けています。 もし「役に立った、素晴らしい!」と思って頂けたなら、サポートをしてもらえると大変励みになります↓↓