見出し画像

ラジオのハナシ。

 実は、私はラジオパーソナリティーだ。と言っても忘れていたわけではない。始めた当初は、「まぁ、すぐ終わるし、人に言うほどでもないかな?」って感じだったので、自分から言うのははばかられるとずっと思っていたが、なんと21年目。いっぱしのラジオパーソナリティーだ。びっくり🤨

 現在はAM13局、コミュニティFM1局で流れている。音源は同じだが、AMでは「ドクターごとうの熱血訪問クリニック」、調布FMでは「ドクターごとうの食べるLABO」。名称が違うのは大人の事情。

 どんな話をしているかと言うと、歯科の話、訪問診療の話、食支援の話、だけではない。最近読んだ本からの気づき、映画を観て思ったこと、生活全般の話。だけではなくゲストも多彩。歯科関係者は意外と少ない。これまでを考えると、食支援系は多い。医師、看護師、ST、PT、OT、ケアマネ、ヘルパーなど。オリンピックメダリスト、マラソンランナー、サッカー選手などスポーツ系、歌手、声優や俳優などの芸能系、他にも人気作家や伝説のCAなど。
(音源はこちら https://www.youtube.com/@labo3669

 収録は原宿のスタジオ。竹下通りに近い。隔週で2週間分を収録。1週分が約30分。月~金の帯で流れる局をターゲットに、1日6分✕5回。ただ、帯でない放送局は、その中の15分とか10分のディレクターズ・カット版。
 
 中でも、すごい局がある。秋田放送は朝の5:20から帯だが、その日の昼の12:20から再放送!NHKの朝ドラ的な😁全リスナーの中で最も多いのは秋田リスナーかもしれない(統計なし)。私もラジオを通して秋田ファンになり、日本酒ファンにもなった。

 そして山陰放送。もっと特殊で翌週の月~木、そして金曜飛ばして土曜日に再放送。放送局の力技を感じる😆きっと頑張って枠を取っていただいたと思う。

ディレクターの猪目さん

 さらに異常なほど盛り上がっている局がある。山形放送。昨年4月から放送が始まった局だが、時間帯がとても良く、昼前の帯。聴いている方も多い。そして…リスナーの手紙が多い!
 山形県民ってそうなの?あんまりイメージがなくビックリ!

 多くの地域で私を知っていただき本当に嬉しい。ラジオって古いメディアだが、声だけで伝わる素敵なメディアだと思う。

#秋田 #秋田放送 #山陰放送 #山形放送 #山形 #ドクターごとうの熱血訪問クリニック #ドクターごとうの食べるLABO #MAR


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?