見出し画像

【映画】2021年映画トップ3【厳選?】

映画について初めて書きますが、一応映画好きを自負してます。
高校時代から足繁くTSUTAYAに通い、
大学時代にはポリクリ(病院実習中)期間にも関わらず、週5でTSUTAYAでバイトをしていたゆるおです。

そんな私が、2021年観た映画の数、なんと

「10本!!!!!!!(映画館・DVD・動画配信全部含み)」

・・・いや、すいません。
やはり社会人になると、なかなか一本の作品に時間をかけることができませんね。

今回は、特にまとめる気はなかったのですが、昨日(12/30)とてもいい作品にに出会ったのもあり、紹介したいと思います。

3位 フリーガイ


 映画のモブキャラ(その他大勢のうちの一人)が、自我をもつ話。

この作品は二つの点で僕が好きな映画のパターンだなと思いました。
①ゲームの中の世界体験
スパイキッズ3、シュガーラッシュ、ジュマンジシリーズ、アダムサンドラーのピクセル、レディプレイヤーワンなどなど
ここ十数年の間にも、よくあったといえば、よくあるタイプのお話なのですが、
舞台裏を覗いてる感覚があり、とてもワクワクしてしまいます。

②トゥルーマン・ショー感
ジムキャリー主演の名作トゥルーマンショー

こちらの作品は「自分の人生、実は全て作り物のリアリティーショーだった」という話なんですけど、

今回のフリーガイも似ていて、
もともと自分がゲーム内のモブキャラだとは気づいてないんです!

「当たり前だと思っていた自分の人生を、
自我を持つことでどう変えていくか。」

そんなテーマを感じて、この作品は奥深いなーなんて思いました。

ちなみに、主演ライアンレイノルズもまさにこの映画をトゥルーマン・ショーに似てると紹介してますね。

2位 パームスプリングス


簡単に言うと「タイムリープラブコメ」です。

似た系統で言うと
50回目のファーストキスや

アバウト・タイム 愛おしい時間について

などがありますね。僕この二つめちゃ好きなんです笑

今回のパームスプリングスもこの2作品と並ぶ、面白い作品でした。

加えて、本作品は物語途中で「うわっ」と思わせる仕掛けがあります。
あまり最初は詮索せずに、後で伏線回収を楽しんでください。(そう言われちゃうとできないかもですが・・・笑)

1位 花束みたいな恋をした


正直、日本の恋愛映画が自分の中で一位になるとは、自分も思っていませんでした。

ひょんなことから見たい気持ちが芽生え、見たところ期待のかなり上をいく映画でした。
改めてこの映画についてはまとめたいのですが、とりあえず広くみなさんに伝えたいこととしては

「20代前半の恋物語だが、
この映画の10−20代よりはむしろ20−30代がみるべき映画」

なんじゃないかなと思います。

最後に

後、数時間で2021年が終わります。

2022年はコロナも落ち着いて、気兼ねなく映画館に行ける日々が戻ってくるといいなーと思います。
良い年をお迎えください!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?