見出し画像

糖質オフを選ぶなら、渇望と戦う覚悟を。

人工甘味料と食欲の研究

昨年9月に発表された南カリフォルニア大学で行われた研究によると、 人工甘味料(スクラロース)が入った水を飲んだ後、参加者は食べ物への欲求が増していました。
 12時間の絶食後、人工甘味料(スクラロース)の入った水、スクロース(砂糖)の入った水、何も入っていない水を全員に飲んでもらいました。


 そして、それぞれの水を摂取する前と、摂取10分、35分、120分後に採血し、代謝や食欲に関連する検査の変化を比較しました。

さらに、20分後に機能的MRIを用い、ハンバーガーやドーナツなどの食べ物の写真を見た時の脳の反応を評価しました。
摂取125分後からはビュッフェ形式で自由に食事をしてもらい摂食量を比較しました。



結果は・・・
スクラロースの入った水を飲んだ後、食欲を亢進させるホルモン(アシル化グレリン)のレベルが、砂糖水の時よりも高くなっていたのです。

機能的MRI検査では、女性や肥満者は、スクラロース摂取後に脳内の食欲にかかわる領域の活動が活発になることが分かりました。
研究結果は、JAMA Network の記事から引用https://jamanetwork.com/journals/jamanetworkopen/fullarticle/2784545

なぜ、糖質オフの甘いものを買うのか

糖質入りの飲料を飲む時、なぜそれを手に取るのでしょうか?
求めるのは、満足感や、甘くて美味しい幸せ感を得ることではないでしょうか?

仕事を頑張った後や、ストレスを感じた時、人は糖質が欲しくなります。
それは、脳の自然な働きです。

「今日もよく頑張った!疲れたなあ〜。」
「何か甘いもの、欲しい!」
「ビールや酎ハイ、飲みたい!」

「でも糖って体に良くないよね、太るし、血糖値も上がるし・・・」
「お!糖質オフがある。これならいいか。」

という感じで糖質オフのドリンクを手にします。

渇望が訪れる

ところが!
この研究で分かったのは、人工甘味料(スクラロース)の場合、甘い飲み物を飲んでも心や体が満たされるどころか、「何か食べたい!」という渇望を招くという事なのです。

ごくごくと飲み終わった後、
「ヘルシーなお惣菜を買ってみたけど全然物足りない。なんだかハンバーガーが食べたくなってきた・・・そうだ。買っておいたポテチ、食べちゃおう!」

という感じになるかもしれません。
そのあと待っているのは、食べ過ぎた後悔。
増える体重、上がる血糖値や中性脂肪。

そうならないためには、その渇望と戦って打ち方なければいけません。
食べてしまうなら、糖質摂取量は砂糖入り飲料を飲んだ時より多くなるでしょう。

それなら初めから砂糖の入った飲料を飲んでいつもの食事をした方が、体も心も満足し、幸せで健康的といえます。

まとめ
・スクラロースは、飲んだあと食欲を亢進させるホルモンを増加させる
可能性がある。
・スクラロースは、女性や肥満者で脳の食欲に関わる活動を活発化させる
可能性がある

自分への思いやり

 食事への気遣いは、自分への思いやりです。
甘いものを楽しみたいなら、人工甘味料より思い切って普通の砂糖が入ったものを選ぶのが賢明です。
 その際、一口ずつじっくりと味わって楽しみましょう。テレビやスマホを見ながら、または仕事をしながら、一気に飲み干してはいけません。
 そのような飲み方では、美味しいと感じる暇もないまま、目の前から消えているでしょう。
そして、次の食べ物を探しに行くのです。

 心と体の声に耳を澄まし、必要とする食べ物を、必要な分だけ食べることは、簡単ではありません。頭では分かっていても食べすぎてしまうのです。それは、スクラロースのような添加物や、目や耳、嗅覚などから入ってくる様々な情報が私たちの脳を刺激するからです。
 これらに振り回されないためには、日々の練習の積み重ねが必要です。

 失敗しても良いのです。その失敗をしっかりと自覚することによって、自分の行動パターンを見つけることができます。

私たちは、食物との関係性を変えるマインドフルイーティングのレッスンを行っています。プライベートレッスンのお申し込みはこちらです。

マインドフルイーティング パーソナルレッスンの詳細

健康習慣づくりのセブンアプローチを学ぶなら、こちらがおすすめです。

マインドフル・ライフコーチの詳細

/////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////
★マインドフル・ライフコーチ ベーシック講座 1月スタートの申し込み
https://mindfullifecoach-2022jan.peatix.com/

★【参加費無料】4月生のマインドフル・ライフコーチ
 ベーシック講座
無料説明会はこちら


★毎週土曜日にLINEでクイズ配信しています♪
LINE ID: @wcy1469w
https://lin.ee/3CUEdfG

★是非こちらもご覧ください。
https://instabio.cc/20923onn5gs

★著書「やせる呼吸」脳科学専門医が教えるマインドフルネス・ダイエット
Amazon.co.jpによる詳細はこちら:
https://www.amazon.co.jp/dp/4576180967/ref=cm_sw_em_r_mt_dp_37REBEX8VCPGQKY3V6YK

★山下あきこのFacebookはこちら
https://www.facebook.com/akiko.yamashitaimamura

★Youtube配信しています!!  
https://www.youtube.com/channel/UCdwA5hl_cSQW0OT9hoK08nw

★Instagram
https://www.instagram.com/dr.akiko_health_consultant/?hl=ja

もし私のセミナー、講演に参加してくださった方は、#山下あきこ をつけて投稿してもらえると嬉しいです!!

★clubhouse  毎朝6:30~瞑想会やってます。 クラブ名は「やせる呼吸」
https://www.joinclubhouse.com/club/%E3%82%84%E3%81%9B%E3%82%8B%E5%91%BC%E5%90%B8

★毎朝6:30~瞑想会は、zoomでも無料で参加できます。
こちらのFBグループで、アナウンスをご覧ください。
www.facebook.com/groups/375284523714896/

★企業研修やイベントでの講演のお問い合わせはこちら。

https://mindful-health.co.jp/contact/

/////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?