見出し画像

孤独だと、食欲と睡眠が変わる

1匹だけ隔離されたハエ。7日後行動はどう変わった?

1、 食べない、眠らない
2、 食べない、眠りすぎる
3、 食べ過ぎる、眠らない

答えは3

Natureによると、7日間1匹だけ試験管に隔離されたハエは、エサを過剰に食べるようになり、睡眠が少なくなっていました。

孤独にされたハエの脳を調べたところ、睡眠と食行動に関連した脳細胞の1群が変化していました。


孤独と健康の研究結果

これまでにも、孤独が人に及ぼす影響は数々報告されていました。

・抑うつの増加
・認知機能低下
・免疫機能低下
・心筋梗塞や脳卒中のリスクが30%増加

今回の研究はハエではありますが、孤独によって脳に変化が起こり、食べすぎて肥満になったり、睡眠が傷害されて精神や免疫にダメージを受ける可能性があることが分かりました。

毎日誰かと会話してつながりを保っていくことは、脳機能を維持して、食行動や睡眠時間をコントロールするために役立つかもしれません。

日本社会の絆文化がもたらす健康


ハーバード大学公衆衛生大学院のイチロー・カワチ教授によると、日本人が戦後急速に平均寿命1位の国になったのは、社会的なつながりの文化の影響が大きいと言っています。
「向こう三軒両隣」という言葉があるように日本人は地域のつながりを大切にしてきました。今も「おせっかい」とも言える関わりの文化が深く残っています。

古い慣習も無駄じゃなかった?

気ままに1人で生きるのは楽です。お歳暮、年賀状、年始の挨拶、親戚付き合い、町内会などなど、面倒な行事やしきたりがたくさんありますが、コロナの影響も手伝って、それらは徐々に薄れているようです。
しかし、もしかすると形式的に見えた行事が私たちのつながりを強固にしてくれていたのかもしれません。
社会的なつながりが生きる力に直結していると思うと、人との付き合いを断捨離する日本社会の流れ、もう一度見直してみたくなります。

ただし、たくさんの人とつながればいいというわけではないと思います。友達が多いほどいいとは思いません。しきたりや古い風習を捨てられずに苦しむのも好みません。

大切なのは、みんなつながり合って生きていることを忘れないことだと私は思います。
先祖がいたから、私たちがいます。私たちの行動が、未来の世の中を作っていきます。
どんな社会的つながりや文化が日本に残っていくのか・・・私たち一人一人の行動の選択がそれを決めるのだと思います。

インターネットによる便利でグローバルなつながりと、日本に古くからある近所のおせっかい的なつながり。どちらも私たちを孤独から救い、健康と幸せを高める力を持っています。

今回は、ハエの研究から日本の社会的つながりの未来に私の思考が広がりました。
周囲の人の孤独に気づける文化を、みんなで作って行けたらいいですね。

1月3日 福岡にて食べるマインドフルネスのイベントを行います。
お近くの方はぜひいらしてください!
直接お会いしてお話できるのを楽しみにしています。



/////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////
★マインドフル・ライフコーチ ベーシック講座
https://mindfullifecoach-2022jan.peatix.com/

【参加費無料】マインドフル・ライフコーチ説明会を開催します
ご希望の方は、下記にご連絡ください。
info@mindful-h.com

★毎週土曜日にLINEでクイズ配信しています♪
LINE ID: @wcy1469w
https://lin.ee/3CUEdfG

★是非こちらもご覧ください。
https://instabio.cc/20923onn5gs

★著書「やせる呼吸」脳科学専門医が教えるマインドフルネス・ダイエット
Amazon.co.jpによる詳細はこちら:
https://www.amazon.co.jp/dp/4576180967/ref=cm_sw_em_r_mt_dp_37REBEX8VCPGQKY3V6YK

★山下あきこのFacebookはこちら
https://www.facebook.com/akiko.yamashitaimamura

★Youtube配信しています!!  
https://www.youtube.com/channel/UCdwA5hl_cSQW0OT9hoK08nw

★Instagram
https://www.instagram.com/dr.akiko_health_consultant/?hl=ja

もし私のセミナー、講演に参加してくださった方は、#山下あきこ をつけて投稿してもらえると嬉しいです!!

★clubhouse  毎朝6:30~瞑想会やってます。 クラブ名は「やせる呼吸」
https://www.joinclubhouse.com/club/%E3%82%84%E3%81%9B%E3%82%8B%E5%91%BC%E5%90%B8

★毎朝6:30~瞑想会は、zoomでも無料で参加できます。
こちらのFBグループで、アナウンスをご覧ください。
www.facebook.com/groups/375284523714896/

★企業研修やイベントでの講演のお問い合わせはこちら。

https://mindful-health.co.jp/contact/

/////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?