見出し画像

重度障害児がガチンコで勝負する「フローレンス杯アイ♡スポ」に行ってきました!

フローレンス杯アイ♡スポの観戦にに行ってきました!

フローレンス杯アイ♡スポとは、体を思うように動かせない重度の障害児・者が視線入力装置を使ったeスポーツ大会で、綱引き、徒競走、ぬり絵ゲームなどでそれぞれ競争してました。


認定NPO法人フローレンスは、島根大学総合理工学部 伊藤史人助教の開発した「視線入力訓練ゲーム EyeMoT 3D シリーズ」による重度障害児・者のeスポーツ全国大会 【フローレンス杯】アイ・スポを、伊藤助教、株式会社リテラスFPパートナーズ(https://literace.co.jp/)とともに、2022年8月27日(土)に共同開催します。開催場所は、東京・日本橋にある株式会社オリィ研究所が運営する「分身ロボットカフェDAWN ver.β」現地とオンラインのハイブリッドで実施します。

HPより

こちらは今大会で使われた視線入力装置の説明動画です。

この中で、開発者の伊藤先生が「生きる糧になるのは希望」というのが印象的です。

イベントの模様

18時より

伊藤先生、
フローレンス代表理事の駒崎さん、
オリィ研究所CEO吉藤オリィさん

の3名による対談でした。

対談の様子

テーマは「重度重複障害児をテクノロジーで支援する」です。

お話された内容はどれも興味深い内容でしたが、中でもフローレンス代表の駒崎さんの「福祉の現場においてもっとデジタル領域の考えが必要」という意見が印象に残りました。福祉の現場では、どうしても手足を動かすという方向で考えがちですが、デジタルをうまく活用すれば意思表示ができるということですね。

詳しくはフローレンスさんのツイッターに対談内容がよくまとまってます。

大会の様子

3人の対談が終わったあとは、大会です。本当に熱かった!

選手紹介

参加する選手については、こちらをご覧ください。参加者の方々はみんな熱心で、大体の方がオンライン参加でしたが、なんと、青森や三重の遠方から現地に駆けつける方もいらっしゃいました。

綱引き大会


まずははじめは綱引き大会です。

綱引き大会は、チーム編成のバランスの問題なのか、実力差が出やすいのか、どの勝負も数秒で(中には1秒以内のものもあり)決着がついてました。この大会のいいところが、誰が何回スイッチを押したかが分かるところですね。

動画は下のリンクからご覧ください。

画像をクリックすると綱引きの様子が動画で流れます

終わった後のねねさんのコメントがしっかりしてました。

画像をクリックするとコメントの動画が流れます


徒競走

続いて今度は個人戦の徒競走です。こちらは説明よりも動画を見ていただいた方がいいと思うので動画を見てください。

徒競走の様子はこちらです。

徒競走最終戦は、なんと3秒台の決着!

ねねさんとゆりなちゃんのコメント

ゆりなちゃんの様子、クリックすると動画が流れます

どのようにゲームをしているのか、すみくんの場合です。


すみくん、画像をクリックすると動画が流れます!


対戦ぬりえ

最後は対戦ぬりえです。


対戦塗り絵はゆりなちゃんとねねさんの対戦が一番白熱してました。
あと1秒あればねねさんが逆転していたかという内容でした。

ねねさんとゆりなちゃんの対戦、画像をクリックすると動画が流れます。

戦いの全編はこちらから!


子ども同士の対戦の後は、エキシビジョンマッチです。WheeLog!代表の織田さんとゆりなちゃんの対戦でした。

エキシビジョンマッチ1回戦!画像をクリックすると動画が流れます

対決の全編の様子はこちらです!



続いて、オリィさんが登場!オリィさんとけいこさんの対戦。


エキシビジョンマッチ2回戦!画像をクリックすると動画が流れます。

こんな感じで終始盛り上がってました。もはや障害のあるとかないとか関係なく、勝っては喜び、負けては悔しがるそんなことが経験できるって素晴らしいと思いました。

ちなみに、イベント全体の様子はこちらから楽しめます。お時間あるときにぜひご覧ください。

(参考)大会の裏側


なお、ゲームの開発に携わってた奥井さんが裏側を公開してくれています。楽しいイベントの裏側にはこんな大変な事が行われてたとは、、、

【フローレンス杯 EyeMoT eスポーツ大会 in...

Posted by 奥井 だいき on Saturday, August 27, 2022
スタッフの皆さん

その他、裏方で大会の成功のために動いてくれたスタッフの皆さんには本当にお疲れさまでしたと言いたいです。

よろしければサポートお願いします。サポートいただいた費用は自分の応援する活動の支援に使わせていただきます。