見出し画像

最近おもしろいと思った本を2冊紹介してみる!

こんにちは、サカモトです。

相変わらず本は色々と読んでいるのですが、最近書評を書いてないので、紹介したい本が溜まってました。今回は最近読んでおもしろいと思った本をまとめて紹介したいと思います。

一生お金に困らない山投資の始め方

それでは一冊目、「一生お金に困らない山投資の始め方」です。投資で儲ける際の基本は、いかに他人と違う視点で儲かる方法を見つけるかが基本です。他人と同じ考え方で儲ける方法というのは、他の人も真似てくるということでレッドオーシャンになりがちなので、なかなか儲けることはできません。

この本の作者のやり方はまさしく誰も考えつかないような方法です。田舎には処分の困っている山があって、中には一円で買える山、もしくはお金をもらって、さらに山がもらえるという場合もあるそうです。そういう山に目をつけて、タダ同然で山を手に入れて、そこに電柱があると、東電やNTTなどから電柱敷地料がもらえるそうです。

その額なんと、地目が山の場合1本あたり年額200円から300円、宅地でも1500円だそうです。年間200円、うまくいったとして1500円です。一見すると大したことなさそうですが、全国各地のこういう山を多く手に入れていると、かなりの収入になるようです。

すごいところに目をつけるなという感じです。やっぱり投資は誰も目をつけない方法を見つけることですね〜。

メガバンク銀行員ぐだぐだ日記

2冊目はlこちらです。

アマゾンで何かいい本ないかなと検索していると、最近この本が出てきて表紙の絵から面白そうで気になっていて、だいぶ迷ってやっと読むことにした本です。

いやあ、面白いです。

この作者が勤めるメガバンクでのあれやこれやを書いた本なのですが、書かれている話dがどれもえぐいです。銀行名は伏せられていますが、ATMのトラブルがなん度も出てくるし、M銀行なので、あの銀行ですね。

作者は90年代に新入社員で、コロナの頃の話もありましたので、かなり最近の話なんですが、結婚は支店長が全て仕切るとか、宮崎に異動が数日で赴任してくれとか、銀行員ってこんなに大変なのというのを知ることができます。というか、令和なのにこんな感じなの?とびっくりしました。

そもそも就職はできなかったと思いますが、改めて銀行員にならなくてよかったと思いました。まあ、銀行員といってもいろいろなんでしょうけどね。


あと、何冊か紹介したい本がありましたが、結構文字数いってしまったので、この辺でやめておきます。今回紹介できなかった本はまたの機会にします。

今日も読んでくれてありがとう!

よろしければサポートお願いします。サポートいただいた費用は自分の応援する活動の支援に使わせていただきます。