見出し画像

とてもきれいなプラネタリウムを見てきたら心が洗われた話3

8月5日に開催されたゆりナイト第三夜 旧暦七夕スペシャルを行ってきました😆

ゆりナイトとは、寝たきりの女の子ゆりなちゃんが企画し、オリィさんにプレゼンしたことによって実現したプラネタリウムイベントです。今回は3回目(第三夜)になります。

ゆりナイト第一夜はは2021年11月24日に開催されました!

ゆりナイト第二夜は今年の5月13日に開催されました!

今回は織姫の衣装でお出迎えしてくれました。うっ、かわいい😮

そして、オリィさんの挨拶によりイベントが始まりました。

オリィさんとゆりなちゃんのOriHime
ゆりなちゃんの登場、かわいい浴衣を着ていました😆
織姫と彦星の話をしてくれました
一年に一回しか会えない、でもOriHime があれば大丈夫!ここでみんなの笑いを取ってました😆
きれいな天の川
山梨で本物の星を見た話をしてくれました

実は、ゆりなちゃんは7月に山梨県に行って本物の星を見てきたそうです。

【2022.7.22...

Posted by Ayako Furukawa on Friday, July 22, 2022

そして、
いつものようにゆりなクイズ!なんと、3択クイズの常識の裏をかいて(?)、1番が正解でしたので、ほとんど正解者はいませんでした。ズルをしてはいけませんね🤔

ゆりなクイズ

ゆりなクイズのあとは地球を飛び出し、太陽系の惑星へ🚀

地球を飛び出します!

各惑星には、このイベントの前に募集していたみんなの願い事が書かれた短冊がありました。ゆりなちゃんがみんなの願い事を一生懸命書いてくれたそうです。そして、読み上げまで丁寧にしてくれました、このおもてなしの心は泣けます😭

上の一番右側の願い事は僕のなんですが、バナナの絵がありました!!!うれしい✨(実はバナナ大好き😆)

バナナの絵!!!

こんなにたくさんの短冊を書いてくれて、全て読み上げてくれました!そして、最後に、ゆりなちゃんとオリィさんの願い事が書かれた短冊!

ゆりなちゃんとオリィさんの願い事!

ゆりなちゃんが一生懸命もてなしてくれて、なんだかとっても心が暖かくなりました。

【2022.8.5...

Posted by Ayako Furukawa on Saturday, August 6, 2022

このあとは、少しだけスナック織姫の時間でした。

スナック織姫

そして、お土産のサンキャッチャーをいただきました。

サンキャッチャー

これもゆりなちゃんが一つ一つにビーズを通してもらったものです✨


あまりにも、プラネタリウムがよかったので、星つむぎの村の代表の高橋さんの本を買ってしまいました。高橋さんはプラネタリウムのナレーションを務めていて、とてもよい語りでした。

人はなぜ星を見上げるのか
サインまで!!宝物です😆

この本もとてもおもしろいので、おすすめです!高橋さんの半生、思ったよりぶっ飛んでました😆また、書評書きます!

星つむぎの村は、普段星を見ることができない病院の子どもたちにプラネタリウムを届ける活動などをしているそうです。寄付や活動に参加する村人を募集しているそうです。

というわけで、とてもステキなプラネタリウムイベント「ゆりナイト第三夜 旧暦七夕スペシャル」に行ってきた話でした。とてもとても癒やされました😆

ありがとう、ゆりなちゃん🙏

よろしければサポートお願いします。サポートいただいた費用は自分の応援する活動の支援に使わせていただきます。