見出し画像

とてもきれいなプラネタリウムを見たら心が洗われた話

先日、東京の日本橋にある分身ロボットカフェに行ってきた。カフェの名前はDAWNである。

ローマ字読みするとダウンだが、実際の読みはドーン。ここはテストに出るので注意が必要(嘘です)ちなみにDAWNの意味は夜明けという意味。

このカフェでなんと、プラネタリウムをするというので行ってきました。つまり、夜明けで宇宙を見てきたというわけである。これだけでもロマンチックでしょう。


設営してくれたのは星つむぎの村さん。星つむぎの村さんは障害や病気などで星を見れない人たちに星を届けるという素敵な活動をしている団体で、それだけでもグッときます。

 
そして、今回の企画をしてくれたのは、なんと8歳の女の子、しかも生まれつき寝たきりの女の子。

この企画はあの吉藤オリィさんに夏にプレゼンをして、実現した企画なのです。すごいですよね。

OriHimeの最年少パイロットで、8歳の寝たきり天体少女ゆりな嬢が「カフェでプラネタリウムやりたい!」と、OriHimeとパワーポイントで突然プレゼンしてきてから4ヵ月 星つむぎの村 さん× オリィ部 で実現し50人近く(+OriHime参加+オリィ部での配信)が集まって開催した すごくいいイベントだった こんなにOriHimeと名付けた事が嬉しかった事はない ありがとうゆりな嬢! ぜったいまたやろう!

Posted by Ory Yoshifuji on Thursday, November 25, 2021

あのオリィさんにプレゼンをしようと思いつくのは尊敬に値しますね。当日はOriHimeでも参加していて、同じドレスを着ていました。


そして、イベントのオープニングのMCもつとめていて、ところどころに笑いをまぜて話をしていました。

その後、星つむぎの村のスタッフによりプラネタリウムが始まったんですが、とってもきれいでした。

ゆりなちゃんは実は天王星が好きなんです。なぜかといえば、天王星は寝ているような向きになっていて、さらに英語名はユリナスという、まるでゆりなちゃんのためにある惑星なんです。

天王星まで宇宙旅行したのですが、その時のBGMがゆりなちゃんが演奏した「威風堂々」というニクイ演出。

ゆりなちゃんはこの夏、横浜市役所前と自宅を結んで、ピアノ演奏を披露しているんです。その時の動画がコチラです。この音楽が流れたんです。


とにかく、笑いあり、ためになる話ありと楽しくて、胸の奥のほうがあったかくなるそんな素敵なイベントで、心が洗われましたね。映像も予想の上を行くきれいさで、びっくりしました。

オリィさんの投稿にもありますが、最後にオリィさんが「今日ほどOriHimeと名付けたことをよかったと思ったことはなかった」といったときはジーンときました。

ここまで読んで、星つむぎの村さんのプラネタリウムを見たいと思った方は、イベントを公開されています。

また、寄付も受け付けているようなので、趣旨に賛同される方はぜひ寄付してみてください。

なお、今回はオリィ部の共催のイベントで、こんな素敵な取り組みなどをオンラインを中心に行っています。興味を持った方はこちらから参加してみてくださいね。

また、オリィ部から生まれたグッズを販売するサイトもできました。ここの売上はオリィさんの孤独を解消するための実験に使われます。とてもかっこいいグッズが多いので、サイトをのぞいてみてください!


よろしければサポートお願いします。サポートいただいた費用は自分の応援する活動の支援に使わせていただきます。