見出し画像

リテールテックJAPANのオンライン展示会が予想以上に良かったのでご紹介!

こんにちは。本日は我々デジタル&フィジカルデザイン編集部としても情報の入手先として欠かせない展示会「リテールテック」を見てきたのでそのご紹介です。

今年はオンライン展示会へ参加!

本当はビッグサイトの会場まで行きたかったのですが、このご時世ですので今年はオンライン展示会のほうに僕は参加しました。最初はオンラインだとあまりコンテンツもなくて物足りないかなと思いましたが、結論から言うと「オンラインで充分!」と思えるものでした。その辺り詳しくお伝えしようかなと思います。
ちなみにリテールテックは3月12日で終了していますが、オンライン展示会のアーカイブは4月30日まで残されるようですので、興味ある方はお早めに!

主催者セミナー出展者セミナーが動画で見れる!

これまでも展示会は何度か行ったことがありましたが、どんなに聴きたいセミナーや講演があっても仕事の関係とかで敢え無く断念したことはこれまで何度もありましたが、今回は全てではないようですが、多くのセミナーが動画で見られるようになっています。

画像1

実際にセミナーが行われた日時順にアーカイブが並んでいて、とても便利です。興味のあるセミナーがいつでもどこでも見れる、聞けるというのはかなり嬉しい体験でした!

オンラインでも名刺交換!

展示会と言えば名刺交換ですが、もちろんオンラインでもこのやり取りは健在です。多くのコンテンツを見ようと思うと「このコンテンツは「名刺交換」をした方のみ閲覧可能です」と表示されます。実際の展示会ブースでもお話を聴いたりした場合は必ず名刺を求められるのと同様ですね。ただリアルな展示会だとそれが少し煩わしかったり急いでいたりで、ちらっと見たいだけなのだけど名刺交換が嫌でそのブースを素通りしてしまうなんてこともあります(笑)

しかしオンラインだとその辺りの心理障壁が大幅に下がります。
そもそもオンライン展示会に参加するために自分の会社所属先などの情報はあらかじめ登録してあるので、名刺交換と言えどその情報をボタンひとつで出展者側に伝えるだけです。この手軽さゆえに、恐らく僕は実際の展示会に訪れて交換する名刺数よりも多くの交換を既にオンライン上でしてしまいました!

画像2

コンテンツを視聴しようとするとこのような画面が表示される

画像3

名刺交換した会社と担当者名も一覧で見れる

コンテンツが豊富!

前述の通りセミナー動画が見れるのはもちろんですが、その他に各種事例資料やサービス紹介資料などのダウンロードも多数得ることができます。
もちろん企業によってこのオンラインコンテンツへの力の入れ方はそれぞれですが、多くの企業が豊富なコンテンツを掲載していました。

画像4

NTTデータのオンライン展示ブース。弊社代表石黒のセミナー動画も!

画像5

セールスフォース・ドットコムさんのオンラインブースでダウンロード可能なパンフレット。さすがの量です。

以上、簡単なリテールテックオンライン展示会の紹介でした。正直言うとオンライン展示会には全然期待していなかったのですが、通常のWeb検索では見つけられない情報や資料などもかなり大盤振る舞いで公開されているので、かなり得した気分になれますので興味ある方は是非!
アーカイブは4月30日までですのでお見逃しなく~!

画像6


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?