見出し画像

音楽発達セミナー ステップ2『でたらめに弾く』

1.『でたらめ』という言葉の響きを聞くと、みなさんはどんな感じがしますか?

でたらめは、てきとー。

でたらめは、簡単。

でたらめは、難しい。

でたらめは…。

自分の好きを見つけるステップです。

2.どんな曲が好き?

ステップ1 『聴く』プログラムで子どもたちは、好きな曲を見つけました。

そしてそれを言葉で相手に伝える体験をしています。

3.『でたらめ』は、子どもの探究心をくすぐる遊び

先生や親御さんは、子どもに『こうやって!』ってピアノの演奏を弾いて聞かせてはいけません。

子どもが自発的に『弾きたくなる』そして、自分が弾いた音を聴いて感じる。

それができるようになると、コミュニケーションが苦手な子どもたちは、どんどん自分の気持ちを語りだすのです。

4.ステップ3は、リズム遊び

ステップ1 では毎日…5分だけ音楽を聴きました。

ステップ2では毎日…10くらい好きな指を動かして鍵盤ハーモニカの音を鳴らしてみました。

そしてステップ3では、リズムの不思議に子どもたちが気づいていきます。

音楽発達セミナー、第2期は6月からスタートします!​

6ヶ月間好きな時間におうちで視聴できるプログラムです。

5月16日の日曜日、20時15分から無料説明会を開催します。

第2期の説明会は明日が最終になります。

残席わずかになりました。

説明会でたくさんの支援者、教育者、親御さんや学生さんとの出会いがあります。

音楽発達サポート協会は、音楽で発達障がい児を笑顔にする!プロジェクトを進めています。






音楽で、言葉やコミュニケーションの発達に難しさを抱える子どもを笑顔にする!活動をしています。子どもの育てかたに不安がある支援者や親御さんをサポートするコミュニティを作る準備をしています。ご理解と応援のサポートをいただけるとスタッフみんなの励みになります。よろしくお願いいたします!