見出し画像

子どもの成長を促し、子どもをキラッと輝かせるプログラム

音楽発達セミナーは、支援者や親が学ぶことができる
プログラムです

音楽発達プログラムは、おうちでピアノを楽しく練習するための3つのレベル、6つのステップでできています。

コミュニケーションや言葉の発達に不安がある親子のための音楽プログラムです。

支援者や親御さんが子どものための教材を使ってみると

目標をどこに定めて、どのように子どもに働きかけたら、カリキュラムのねらいをクリアできるのか理解できるようになるオンデマンド動画セミナーです。

いつも側にいて、子どもの変化に寄り添えるのは、親や支援者、保育者のはずですよね。

受講生のAさんの声​

・音楽的スキルを身に付けながらこどもがピアノを弾けるようになるために、こどもにいつ頃どのような発達が見られたかを『発達段階の表に子どもの状態を記入する』等して理解する事が必要と学びました。

・こどもの発達状況を表に記入と言われても、発達状況の表は一般的な発達段階で作られたもの。
ハンデがある子どもは、その表に記入出来る事柄が無い。6ヶ月でなんか出来るわけがない!と思いました。

ステップ1 を受講して感じたこと

・動画を繰り返し見ながら、子どもと練習をしながら、子どもの困り事をひとつずつ簡単な課題から難しい課題へ細かく分けてスモールステップでサポートできるようになってきました。

・講座で言われた課題の順番でうまくいかない場面もあり、子どもの気分で寄り道したり、回り道していました。

・でも私は、課題を遊びに変えて焦らず継続しました。小さな事でも出来たら褒めました。

・あと少しで1ヶ月になる頃に、少しずつ自信をつけ、毎日ゆっくり歩き続けた子どもは、ある日出来なかった事が出来るようになっていました。

子どもの目標を立ててみる​

6つのステップ、全プログラムを終えた時、

子どもが自分の気持ちを音楽を使って自由に表現出来るようになってほしい。

6か月後にどのステップまで進めるかわからないけれど、ステップ1開始から今日まで、子どもは目を見張る変化を遂げている。

このまま最後のステップまで子どもと一緒にプログラムをやってみたい。

今後の子どもの変化を見守りたいと思う。



音楽で、言葉やコミュニケーションの発達に難しさを抱える子どもを笑顔にする!活動をしています。子どもの育てかたに不安がある支援者や親御さんをサポートするコミュニティを作る準備をしています。ご理解と応援のサポートをいただけるとスタッフみんなの励みになります。よろしくお願いいたします!