見出し画像

designing plus nine 2023年度メインビジュアル作成記

こんにちは!2020年度入会のRooです。春からは東大の4年生です。情報系やってます。

designing plus nine(dp9)では毎年とあるカラーをテーマにしたメインビジュアルを作成します!これまでの変遷はこちら〜
ノートを書いているので作られ方が気になった人は合わせてぜひ読んでください!
2021年制作記 2020年制作記 2019年制作記

(上段左)2022年,(上段右)2021年,(下段左)2020年,(下段右)2019年

テーマにしている色はPantoneという「色の会社」が毎年発表している、Pantone Color of the Yearです。
今年の色は「Viva Magenta」。そして出来たビジュアルがこれです!

designing plus nine 2023年度メインビジュアル

今回は作成した2020年入会のメンバーを代表してこのビジュアルの作成過程を紹介します!

コンセプト探究

dp9のメインビジュアルは毎年アナログな手法で作るルールがあります。これまでのビジュアルもアナログに作ったものを撮影しているので、何で作っているか当ててみてくださいね。

ここで、改めて今年の色を。

Viva Magenta

この色のイメージにあった「もの」を、20年入会メンバー総出でPinterestで探し回りました。

写真を集めた様子

「「「「 食べ物が多い!!! 」」」」

これまでメインビジュアル作成に使われてこなかった対象だった食べ物を今年は採用することにしました。

撮影

食べ物をたくさん集めて撮影をしました。集められた沢山の赤い食べ物たち。

赤い食べ物

皮が赤いだけで中は赤くない食べ物が多いですね。本命は中央上のザクロ。
ちなみに皮が赤い実が多いのは、実を運んでくれる動物に身が熟しているのを伝える為なことが多いらしいです。

皮だけ削がれる食べ物たち。
紫っぽい照明と食べられるお花。
おしゃれにつままれるザクロ。

最終的には、色々な食べ物を並べ、ぼかし要素として赤い液体である「美酢」越しに撮影しました。その中でも一番役に立った食べ物は、紫玉ねぎの「皮」でした。

美酢越しに撮る様子。
美酢越しに撮られたもの。

新歓で見る紫の団体

改めて完成したメインビジュアルはこちら。どの食べ物がどこにあるかぜひ考えてみてください〜

designing plus nine 2023年度メインビジュアル

今年は紫色の団体としてやっていきます!
このビジュアルで作られた新歓ビラや立て看板を探してください!

dp9は春と夏に2回新歓を行っています。Webサイトや公式SNSから新歓の情報をチェックしてくださいね!

文:Roo(東大, 2020入部)



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?