見出し画像

FireHD10のKindle読み上げ設定、なんとか出来ました

先日のプライムデーにFireHD10を購入したのですが、Kindleの読み上げ機能の設定で苦労してしまいました。運転中に本を聞くためにどうしても必要だったのですが、何とかなりました。

以前に購入したFire7では苦労した記憶が無いのですが、現在ネットで出回っている情報と、最新のFireHD10&Kindleは若干異なっているのかもしれません(私が情報にたどり着けなかっただけだと思いますが・・・)。Amazon.co.jp カスタマーサービスに連絡して問題解決できましたが、情報共有のため解決方法を下記にまとめます。

1,FireHD10の「設定」→「端末オプション」→「キーボードと言語」→「読み上げ機能」→「追加音声をダウンロード」→「日本語(日本)」をタップし、Mizukiをインストール。
2,「設定」→「端末オプション」→「キーボードと言語」→「読み上げ機能」→「デフォルト音声」でMizuki(JPN)が有効になっている事を確認する。
3,Kindleアプリを立ち上げ、読み上げ対応の書籍を立ち上げ、画面中央をタップする。「Aa」をタップし、「その他」→「読み上げ機能」をONにする。
4,書籍画面に戻って、書籍中央をタップすると、右下に再生ボタンが現れるので、タップすると読み上げ開始!

今回私は、3,の部分で引っかかりました。「Aa」に読み上げ設定があるとは想像も出来ず、再起動したり、FireHDを初期化したりしてグルグル回り続けていました(^^;。皆様のお役に立てれば幸いです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?