見出し画像

マスク文化

日本は諸外国と比べてマスクへの抵抗感が少ないようです。日本で「マスク着用の義務化は人権侵害」なんていうデモはちょっと想像がつかないですね。

さて日本には面頬という防具が存在します。メンポです。これこそ今のオシャレに必要な観点じゃないかなと思うんですよね。日本人なら多かれ少なかれみなニンジャですので、ニンジャのメンポ的な格好良さを取り入れるのはある意味必然とも言えます。

最近ではマスクにも様々なガラものが登場しましたがそれ単体での絵柄であることが多く、人が装着したときにかっこよく見えるようなラインを形成するデザインはほとんど目にすることがありません。これはもったいないなと。もっとスペリオルガンダムの口元みたいなマスクが売られていてもいい。

さらにそこからもう少し進化して、外側の本体と内側の替えフィルターという構成のデザインマスクはどうでしょう。それこそ鎧兜と一体になるメンポのようなものをファッションの一部として服装に合わせるのです。

プラや金属でもツヤ消しカラーで曲線的なデザインにすれば意外といけるのではないでしょうか。ぼうし、メンポ、仮面などの組み合わせでひとつのジャンルを形成できるんじゃないかと、そしてそんなのを装着したらかっこいいんじゃないかと、今日初めて黒い布マスクをしたときに思った次第であります。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?