Kingdom Two Crowns攻略1

キャンペーンモードのクリア手順です。こまごましたところが気になって久しぶりにプレイしてみました。以前書いた内容より少し改良していますがまだ速くなる余地はあると思います。

あと「マップ運」がありますけども、人湧きのキャンプが近い、船が近いなどのそもそもの地形運は序盤に大いに影響します。とはいえ「近いと楽だな〜」ぐらいだし、タイムアタックしているわけでもなければそのまま頑張っちゃっていいと思います。


今回はステージ1を7日で切り上げました。石へ強化できないのと射手4人ワーカー3人しか連れて行けないので最低限の地形把握と整備ぐらいしかできないためです。右か左、どちらかだけ調べて攻めるべき巣はどちらにあるのか確認しておきます。なお私の攻略方法では橋側はどのステージでもいっさい攻撃しません。これは敵が増加するのを抑えるためで、もっと言えば「橋を解放してもそんなに意味がないから」でもあります。さらに自陣が伸びて右往左往するのは効率が悪いので片側だけおろそかにしたい。そのためには橋側をそこそこ安心できる程度に補強しておく必要があります。カベは最大、投石機は必須、そのために投石機スペースとして自陣を少し広げる必要があります。でもステージ1には必要ないかも。

(投石機について)
投石機はステージ2で石を解放してから自陣とカベを石の段階まで強化したときじゅうぶんなスペースがあれば「投石機小屋」が発生しますので、コイン6枚払うとワーカーがきて建造してくれます。カベまではワーカーが押していきます。ワーカー1でも作動しますが、押すのも発射も2人いれば速くなります(最大2人)。

追記・steam版の現行バージョンで投石器を押すのが3人になっているのを確認。

(小ネタ)
人が湧くキャンプはキャンプから一番近い木を伐採すると消滅してしまいます。私は「キャンプの抱き込み」と呼んでいますが、キャンプを自陣に取り込んで存続させる方法があります。これも地形運ですが、「自陣から離れているにも関わらず木を切れるポイント」がある時があります。森をぬけてパッとひらけた場所(広場と呼んでいます)があったとき、周辺の木が切れないか確認してみてください。遠景に木のシルエットが無いところです。キャンプの先にこれがあった場合、キャンプの木を切らずその先の広場周辺を伐採して盛り土をさがし、カベを建造できます。広場に盛り土があってカベを即建造できる場合もあります。カベはできれば石までは強化したいところですが、間に合わなくてもコインをバラまいて敵に帰ってもらうという手もかなり有効です。時には最初から金のチカラで押し広げるつもりで行ったりもします。グリフォンならコインが無くても羽ばたきで仲間がくるまでの時間稼ぎができます。

追記・つぶしたキャンプに市民会館を建造することが可能になっています


ステージ1でできることは限られているため、自陣をいまの最大まで強化しておくこととカベの先を広く伐採して狩猟スペースを作っておくことが目的です。とにかく人を雇うためにキャンプへ走り、船を作り、木を切り倒します。このときのコイン増加ペースにはやはり農民が2ぐらいいると安心です。射手6ワーカー4農民2ぐらいでフィニッシュ。タイミングとしては射手4ワーカー2ぐらいで農民を作ってもいいと思います。
船が近くにあれば簡単なのですが、ステージ1は最初の10枚で船を最後まで組み立ててしまうので陣地外での作業開始タイミングには気をつけてください。ついでにコイン20〜30枚ぐらいは銀行に預けておきたいですね。宝箱は1つあるので序盤に体制をつくるための足しにしましょう。

(商人について)
ステージ1と2にはコインを稼いできてくれる商人がいます。コイン1枚で出発ですが夜にはスタートしてくれません。こちらもキャンプと同じように木を切ると消滅します。抱き込みも可能なのでできれば残しておきたい。ときどきその場からじゃなくて中央から少し離れてスタートしたがることがあります。分かりにくい表現かもしれませんがプレイしていると分かります。

長くなってしまったので続きはまた明日。

↓追加 プレイ動画をとってみました。キャプチャー動画をアップするのは初めてです。編集ナシです。


↓クリアするところです 字幕の付け方をおぼえました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?