見出し画像

ベースのペグ

どうも安っぽく見えるのはペグやブリッジのせいじゃないかと思うんですよ。なんかガタガタしているし。ネックやボディはむしろしっかりしていてかっこいいぐらいです。とにかくまずは知ることだなと、とりあえず調べてみました。

なるほどなるほど、ベースのペグにはL/R(右勝手と左勝手)があるんですね。それからネジは1点留め、2点留め、3点、4点・・・種類多いな!価格帯は3000〜13000円ぐらい?5弦用や6弦用セットもあるので注意ですね。1点留めなら穴径14でツバ外径20なのかな。もしくは留め方と関係なく穴径自体が2種類ある?留めネジはだいたい2.1x10の木ネジっぽいです。

質的に満足されているのは8000円ぐらいからのようですがジャンクベースにはちょっともったいないかな。うわーアマゾンだと1000円ぐらいからある。コワイ!でもこれぐらいで十分な場合もあるということでしょう。

いやちょっと待ってすごい、安ペグのレビューがすごいです。「画像とちがう」ですって。世界各国から同じようなレビューが。これで十分かと思ったらさらに下回ってきたんでしょうね。これは買わないのが無難か。

となると一番娯楽性が高いのはやっぱりジャンクで買ってくるやつですね。お店に行くのも楽しいしこれを機に前回行けなかった店舗もまわってみましょう。ジャンクパーツまであるお店は少ないので選択幅はありませんが仕方ない。楽しいですからね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?