見出し画像

小パンスカして歩きたい

ストリートファイターEX2というゲームをご存知でしょうか。ポリゴンのスト2として世に出たストリートファイターEXの続編で、その後さらにEX2plusにバージョンアップしてプレイステーションにも移植されました。オリジナルの連続技を作れるエクセルや3ゲージ消費してのメテオコンボなどが特徴的です。

このシリーズはとにかく家庭用での機能追加がたくさんあって、いわゆるプラクティスモードでこのコンボを決めろみたいな課題が出るのはEXのプレステ版が最初だったように思います。EX2plusにもパワーアップしたプラクティスモードがあり、ちょっとした隠し要素としてマニアックコンボというものがありました。

キャラによっては「マックスコンボをたたきこめ!」という課題が表示されるんですけども、つまり即死コンボをキメろという意味です。それだけじゃどうしたらいいのか見当も付かなかったのですが、さらに隠し要素として見本となるコンボを見せてくれる機能がありました。これを見てあれこれ考えるのが楽しかったのです。

パッと見不可能っぽいコンボも整理していけば意外といけそうになってきたり、この一カ所ができれば全てつながるのにどうしてもできない!みたいな部分があったり様々ですが、何キャラかは実際に成功して大いに留飲をさげたものです。

そしてこのゲームには当時画期的な、コンボを録画してカメラ位置を演出し、ショート動画を作るみたいなモードが存在しました。ここに当時の私は動画を作って残していたんですね。2023年7月3日でEX2plus稼働24周年ということですので、プレステのメモリーカードに残されているであろうそれをパソコンに吸い出すことに挑戦したわけです。

それ自体は以前から考えていたのでキャプチャー機器をすでに購入済みでした。しかし具体的に実行するとなるとやっぱりハードルが色々高いんですね。そこを24周年という理由付けで気合いを入れたわけです。実際難航しましたがなんとか成功してこの記事を書いています。

EX2plusをやっていた当時エクセルノートというものをつけていまして、手書きのノートに自分の考えたエクセルのコンボをメモしていくわけです。これも押し入れから発掘しまして久しぶりにながめております。今これを再現できるかと言われたらちょっと分からないですけども。

とにかく動画の吸い出しに成功してアップロードまでできてよかったなと一安心しております。クリアできてないマニアックコンボにこれから挑戦するという選択肢もありますけども今の自分には難しいかな。ネットでざっと調べた感じでは情報もないようですし。もしかして失われたジオシティーズに攻略記事とかあったんじゃないかなーとか想像したりしています。

エクセル中に大攻撃を当てたあと届かない小パンチを出して硬直を小さくしてから前進し距離をつめるのが小パンスカ歩き(こぱんすかあるき)です。小パンスカ歩きジャンプなども駆使してなんとかつなげていくんですね。もしもプレイする機会があったら試してみてください。下の動画では最後にオマケ収録したベガの普通のコンボで分かりやすく小パンスカ歩きしています。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?