見出し画像

スニーカーぬり絵・感謝行脚16日目:SHOE DOG

こんばんは!

今日で16日目。感謝を続けて2週間が過ぎました。。。

まだまだ御礼参りを続けます!

本日ご紹介させていただくのは2020/12/5 アキヒロさんのオハナシです!

スニーカーぬり絵を使っていただき、ありがとうございます!感謝申し上げます。

このSHOE DOGという本ももちろん読みました。。。

そのきっかけは友人の一言。

『お前、スニーカー好きなくせにSHOE DOG読んでないのかよ』

うーーん。

その頃は読書習慣もほとんどない自分でしたから、何も言い返せず悔しい思いをしました。


SHOE DOGが気になりしばらくしてから、たまたま近所の人がSHOE DOGを持っているとの噂を聞きつけ、借りて読んでみると、、、


ブランド立ち上げまでの創業者の情熱がほとばしる本で身も心もナイキの虜になってしまいました。。。


ブランドの歴史や背景・ストーリー・創業者の想いなどを知ると余計ファンになりますよね。


特にこのSHOE DOGを読む前と読んだ後では同じナイキのスニーカーを見ていることは変わりないのに見え方が全く違ってきました。


今まで何の興味もわかなったコルテッツやワッフルレーサーが大好きになったのです。歴史を知るというのはそういうことかもしれません。


しかし、私のようなスニーカー好きでも本をしっかり読みこまなければブランドの生い立ちなどは感じることができないんですね。。。

形がなんかカッコイイから
ブランドロゴがカッコイイから

そういった表面的な部分はすぐに伝わりますが、ブランドが本当に発信したいメッセージというのは中々伝わりずらいものです。そういう意味では私もナイキのにわかファンだったかもしれません。でも、もう本当のファンになりました。


初めて読んだのが友人から借りたおそらく2018年か2019年だったと思うので、今度は購入してナイキのストーリーを自分の血と肉になるぐらいじっくり読み込みたいと思っています。


ドックイヤーつけて、傍線引っ張って、ノートに書き込んで、、、自分の手元に置いておきたい本です。まさにスニーカー好きのバイブル。


あぁ、また、読みたくなってきた。。。


では、、、我慢がつらくなってきたところで今日はここまでにしたいと思います。


次はどなたの記事に御礼を伝えにいきましょうか。


どっちゃんでした。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?