見出し画像

断捨離は捨てないで

こんにちは。どっちゃんです。
久しぶりの投稿になってしまいました、、、

今回は4月に出版しました「断捨離は捨てないで」の出版秘話をお伝えしたいと思います。

前作の「あなたの人生を豊かに変える 物欲9割減の思考」を書きながら、他の本をリサーチしていたときに思い浮かんだのは、

「何でみんな捨ててばっかりいるんだろ……」

という違和感です。テレビでもよく断捨離特集をやっているのを見かけておりました。

さらに断捨離やミニマリストの本を何冊か読みましたが、

自分さえ綺麗さっぱりになれありば、それでいい。

そんな風にすら思えてきました。自分の手元を離れて「捨てたら終わり。」
どうしても自分中心の考え方にしか見えなかったのです。
それは自分も含めてですが、、、m(__)m

服を捨てるのは簡単です。捨てずにドンドンたまっていくと整理するのも管理するのも面倒になってきます。服って嵩張りますからね。そうなると面倒なので一気に断捨離してしまう……

僕たちが当たり前に毎日している「捨てる」という行為を疑い、服を捨てないという選択のメリットを考え抜きました。

当たり前を変えるのも面倒ですよね。当たり前は「普通」とも言い換えられるますが、普通の行為は無意識のうちにしているごく自然の行為なので気が付くことすら難しいです。。。

ですので、普段当たり前すぎて考えないようなことを考えて言語化しております。

こちらの本を一言で表すと「服の断捨離をやめよう」で終わってしまいます。(笑)

そんな単純なことになってしまいますが他の断捨離の本と差別化するために、2点したことがあります。
■ノウハウ本やハウツー本の形式ではなく、物語にしたこと
■断捨離本と差別化するために、捨てないという前提で考えたこと
です。

出版から1ヶ月が経ち、相変わらずご好評いただいております。
続編を考えましたが、次はこちらの本の内容をさらにマニアックにパワーアップさせようかと考えています!

以上どっちゃんでした!


この記事が参加している募集

新生活をたのしく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?