見出し画像

【 初心者 】 スペイン語って 意外と …

こんにちは! しまひろです。


このウィズコロナの世の中となり、皆さん、いかがお過ごしでしょうか。

僕の場合は、ここ数ヶ月コロナの影響で移動もできなくなってしまったのでほとんどの時間を家で過ごしております。

ただ、時間は有限ですのでこの自粛期間も絶対無駄にはしたくない、コロナ終息後の自分はコロナウイルス前よりも成長していたい、インプット・アウトプットを欠かさずしていきたいと思い、いくつか新しいことを始めました。


その中の1つが、スペイン語です。


🇪🇸スペイン語って?

スペイン語は、スペイン本国を入れて21以上の国や地域が公用語としており世界で話す人が多い言語の1つです。主に中南米などに多く使われている言語みたいです。


🙋‍♂️スペイン語を学ぼうと思った理由、学んでみた感想

元々言語を学ぶことには興味があり、今もオンライン英会話で英語を勉強しています。

そしてある日、ネットでスペイン語のテキストを見つけ僕はこう思いました。

『英語とスペイン語が理解できればこの世界のほとんどの人とコミュニケーション取れるんじゃね?』と。完全にアホな考えですね。

要はノリです!始めるきっかけなんて、なんでも良いんです笑

そして学んでみると、スペイン語は日本語と似ている部分があるなぁと感じました。

特に発音の部分で、日本語でいうところの「カタカナ読み」で通じるんだなと思いました。

基本的に書かれている文字をそのまま読めばOKです。

la terminal → ラ テルミナル

あとは主語を英語みたいにいちいち付けなくても良いとか、語順は決まってないとか色々ありますが、まだあやふやなのでこれから勉強していきます。


✏︎まとめ 

言語は自分らしさを表現するツール、異文化の人たちとコミュニケーションをとるためのツールだなと自分の中で思っているので、コロナ終息後海外に行っていろんな価値観に触れ合うためにも言語をこれからも学んでいこうと思った外出自粛中のしまひろでした。


最後まで読んでいただきありがとうございます。


それでは、また〜!




➕めちゃくちゃ使えるスペイン語フレーズ

【¡por favor! 】(ポル ファボール)

意味 : お願いします

とてもシンプルで、カフェやレストランなどで注文する時によく使うフレーズ。英語のpleaseに相当します。

例文 : Un  café, por favor. ( ウン カフェ ポル ファボール )

意味 : コーヒーをお願いします。



しまひろ

Twitter : https://twitter.com/shimahiro_san

#ウィズコロナ #自粛中 #言語 #スペイン語 #英語 #オンライン英会話