見出し画像

note 定期購読マガジンを停止(涙) 3ヶ月間ありがとうございました!

11月からnoteに移行し3ヶ月。

今月でnote定期購読マガジンを停止することを決断しました。応援いただいた皆様、本当にごめんなさい!

今日はなぜ停止するのか?noteをこれからどうするのか?書いていきたいと思います。

noteは続けていくので、ぜひフォローお願いします🙇‍♂️


停止する理由

noteの定期購読マガジンを止める理由はいくつかありまして、それを列挙していきますね。


書く時間がない

単純に ”書く時間がない” のが第一の理由です。

会社員
子育て
娘の勉強(これが一番大変💦)
妻との夫婦時間
副業
Instagram 毎日更新
Voicy 週6更新
YouTube 月1〜2更新
Buddy Walk関西 副代表

私の活動一覧


昔ブログを毎日更新していた時は、他SNSをやっていなかったですし、Buddy Walkや副業もしていませんでした。

なんとか合間時間を使ってブログを書こうと思ったのですが、さすがに時間が取れず断念・・・書くネタはあるので、続けられると思ったんだけどな〜。


有料のプレッシャーを感じる

定期購読マガジンは毎月課金で読んでもらえるnoteの機能です。

毎月10本程度の有料記事を書くつもりで、文字数が少ないと有料記事のプレミアム感がない!と思って、2,000文字〜3,000文字程度を書くようにしていました。

時には5,000文字を超える記事もあって。

自分の中でどんどん、”有料なんだからガッツリ書かないと”って気持ちが大きくなりすぎていったんです。


それとは逆に無料記事ならサクッと書けるので、1,000文字〜2,000文字で済んでいましたし、プレッシャーに感じず書けています。


筆が遅い

私は元々筆が遅い。

ビジネスのような文章を書くのは遅くないのですが、ブログは口語調で書かないと読みづらい。さらには内容も要約して書かないと読んでいて飽きてしまう。

そんなことを考えていたら、どんどん筆が遅くなってしまって、作成時間がどんどん長くなっていきました。

ブログ1つ書くのに時には3時間ぐらいかかることも(汗)それに比例するように、元々少なかった睡眠時間がどんどん短くなって、そして老化のスピードがF1マシーン並に💦


サムネイルもこだわって編集しています。例えば今年1つ目のブログサムネイルがこちら↓


そりゃ書くのに時間がかかるはずだわ!誰も見ていないサムネイルを作る行為は、自分で自分の首を絞める行為でした💦


需要が少ない

私のSNSのフォロワーさんは、8割以上が20歳〜49歳の女性。

子育て世代のママさんが見てくれています。InstagramもYouTubeもVoicyも、そしてnoteも。

こんな42歳おっさんのSNSを、多くのママさんたちが見てくれている。「本当にこんな投稿でいいのかな?」と思う毎日です。


でもこのブログは・・・忙しい主婦の方にとっては、あまり需要がないのでは?と思っています。

  • 隙間時間にサラッと見れるInstagram

  • 作業しながらでも聴けるVoicy

  • 読まなくても情報が入ってくるYouTube


それらと違ってブログは文字を読まないと行けない。

旧ブログは写真中心で書いていましたが、「写真はInstagramでよくね?」と思ってから、このブログは文字中心で書くことに決めました。

そんなブログを誰がみるんだ!忙しい主婦の人たちにとって、文字の多いブログは需要がないのでは?

そんな思いが強くなってったのも、定期購読マガジンをやめようと思った理由です。



これからnote(ブログ)はどうするのか?

2013年から始めている、私のライフワークのブログ。もし誰も読んでいなくても、続けていきたいと思っています。

なので、私の中で上半期のSNSルールをこう定めました↓

note:週1回更新
Voicy:週6更新
Instagram:毎日更新
YouTube:月に1回〜2回更新
Twitter:不定期更新

上半期のSNSルール


時々このルールから外れる時もありますが、ぜひぜひこれからも応援お願いします。
特に今年力を入れるのはVoicyなので、フォローしてもらえると嬉しいです。


そして下半期は、娘の勉強をガッツリと見ないと行けなくなるので、半年間は更新頻度が下がりそう(汗)

どうなるアップ君ファミリー!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?