dow8

小学校勤務。学級が崩壊していても、直ぐに立て直す。そんな経営を評価され、校内研修講師や大学での講義など講演活動も行なっている。市教委の後援もあり、子育て中のお母さん先生、育児休業中の先生のための講座を4年前から続けている。子育て改革・働き方改革の実現へ向けて。

dow8

小学校勤務。学級が崩壊していても、直ぐに立て直す。そんな経営を評価され、校内研修講師や大学での講義など講演活動も行なっている。市教委の後援もあり、子育て中のお母さん先生、育児休業中の先生のための講座を4年前から続けている。子育て改革・働き方改革の実現へ向けて。

マガジン

  • #80歳の先生

  • ひきこもり・不登校

  • #ざんねんなシリーズ

  • #授業

  • 子育てしない#子育て

最近の記事

肉団子カレー

始業式。 揃ってる。 少し、寒さが緩んでいた今日の朝。 これまでと変わらず、登校してきた子供達。 4時間授業の後、給食がある。 初日のメニューは、「肉団子カレー」。 給食では、不思議なメニューもよく登場するが、今日の肉団子カレーも期待を裏切らない。 肉団子が、なかなか現れないと思ったら、そこにたっぷり沈んでいた。 そのせいか、肉団子にまで行きつかなかったらしい私のカレーは、大豆がたっぷり入っていた。 いつも不思議な学校だけのオリジナルカレー。 ご馳走様でした。

    • 3学期

      明日から3学期、始まる。 始まり方も、社会の変化と共に変わっているように感じる。 例えば、3つに分類できそうだ。 1つ目は、仕事量。 2つ目は、職員数。 3つ目は、児童生徒の登校具合。 1つ目の「仕事量」に関しては、給食ありの5時間授業。 自身の子供の頃は、初めの数日は、半日で下校していた時期があったなあと、ぼんやり思い出す。 2つ目の「職員数」に関しては、いつも・どこでもとは限らないが、何故だか先生達が減っている。お休みされる方々もチラホラ。大丈夫かなあ?と心配になる。

      • 落合陽一✖️日本フィルプロジェクト    醸化する音楽会 今年の誕生日プレゼント

         8月11日、今年の誕生日プレゼントは、「落合陽一✖️日本フィルプロジェクト」オンライン(LIVE配信)による音楽会。本当は、サントリーホールまで行きたかったのだけど、このご時世、諦めた。 それでも、このLIVE配信の臨場感には、大満足。まさに、「五感」が震える時空感は、素敵すぎる。 地方の公立小学校の子供達にも、こんな素敵な音楽会、触れて欲しいなあ。そして、落合陽一さんと、直接(オンラインでもいいから)授業に来て欲しいなあ。 「落合陽一氏の見方・考え方を探る」授業 〜

        • 「老害」?

           最近、よく目にする「老害」と言う言葉。気になるってことは、自分自身が老化してきたってことかもしれない。実際に、実年齢を確認すると、「やっぱり」って現実が目の当たりに迫ってくる。  そこで、こんなことを考えてみた。 かなりの妄想だけど、先の見えない社会の中で、同じとは言わないまでも、似たような事象が起こるかもしれない。と言うことで・・・  「80代のお婆ちゃん先生が、ついに小学校勤務」「しかも、5年生の担任です。」「名前は、百合子先生。」  目の前の子供達には、「曾祖

        マガジン

        • #80歳の先生
          0本
        • ひきこもり・不登校
          0本
        • #ざんねんなシリーズ
          0本
        • #授業
          0本
        • 子育てしない#子育て
          0本

        記事

          「考える」

           子供の頃、周りの大人達から「考えなさい。」 と、よく言われていた事を覚えている。 学校でも、作文書く時や、算数の問題を解く時など、よく先生から出る言葉。  私は、作文も上手に書けない子供だったから、「考える」って言われても、どうしていいのかさっぱり分からず、文章を書く事が苦手になった。 決して、先生達のせいにしている話ではない。 今、学校教育に関わっている事もあり、自分の発する言葉に、「考えなさい。」に一抹の疑問を抱いている。 そのせいか、私は、子供達に「考えな

          「考える」

          #国語の教科書を読む会

          「百人一首」から学ぶ「見方・考え方」 「エ〜!そうなんですか?」 「もう!スッキリ。」 実に、速い解決 W(`0`)W 10月19日(土) 15:30〜17:30 国語の教科書を読む会 決して、百人一首 大会ではない! 短歌を作る講座ではない! 古典文学を学ぶ講座ではない! 2時間後、 あなたは、 「あ〜!こんな見方・考え方ってラク」 を使いこなす (^_^)v

          #国語の教科書を読む会

          #キャリアパスポート

          昨日の キャリアパスポート (以降 キャリパス)講座 たくさんのご参加 ありがとうございます。 参加下さった方々の 声 ・あ〜! よかった。安心です。  知らなかったら、4月から確実に  仕事増えているだろうなあ‼️ ・学校でもキャリパスの話、  出ていません。  知って分かったから、  まず、今日学んだ事を  やってみます。 ・やってみて改善します。  是非、フォローアップ  お願いします。 ・キャリパスって、大人に使えますね。  私もやってみます。 ・担任の先

          #キャリアパスポート

          #10月の・・・

          「え〜っ‼️ そんな事が  起きていたなんて😵 今、明かされる 真実(°_°) 「バトン落として・・・」と、 学習記録に記されていた。 しかし、 学級の子供達、誰も、 その事を責めるわけでも無く。 文句や非難なんて無い。 むしろリカバリー、 自分にできる事を実行している。 失敗や間違いなんて、 学級生活では当たり前。 生活してれば誰にでもある。 きっと、彼らにはバトンを 落とす事もあるかも!っと 想定内なのだ。 彼らは、小学生ではあるが、 私は、頼りになる素敵な

          #10月の・・・

          #早めの準備で⁉️「働き方改革」

          2020年度から実施 「キャリア パスポート」について 知り、学習して、ラクに使いこなす。 10月5日(土)限定 講座 しかも、 ここでしか手に入らない 特典をプレゼント🎁 「キャリアパスポートと リンクする年間計画」 あなたは、既に、 2020年度から本格的に 実施する授業実践が、 そして準備は、 できていますか⁉️ そう 「主体的・対話的で深い学び」 を実現する授業実践です。 少しでも気になる方は、 いませんか? 講座 対象は 先生達、保護者、支援・不登校に 関わ

          #早めの準備で⁉️「働き方改革」

          #1周遅れは、どうなった‼️

          リレー「1周遅れ」を子供達は経験し、 本日いよいよ運動会 本番。 さあ、どうなった⁉️ とその前に、「運動会」は、 好む傾向にある人 と苦手意識のある人、 様々な個の違いが表出する時間。 ※個人的に私は、苦手だった。 特に「走る」 更に人前で「走る」のだから、 自分のある一面を多くの人から 見られる状態になる。 ※だから「良い」「悪い」でなくて。 私自身、とても足の遅い子供 だった。そのため、走るのに 苦手意識を持つ子供達の 意識はなんとなく分かる。 つまり、それを前

          #1周遅れは、どうなった‼️

          #明日の 「お題 」

          毎日やってる、「 太田式 5分間 討論会 」(╹◡╹) 話題も、自分達で決めてる 👭  学級児童🧒※ ちなみに、小学校3年生。 彼ら、討論しながら 考えた‼️  既に、6月ごろ。 「どうも、かみ合わない 議論  ƪ(˘⌣˘)ʃ   何故 ⁉️ 」 「 そうだ、同じテーマで話し合って無い ‼️ 」と。 ふむふむ ⊂((・x・))⊃ ほー ! 明日の話題も決まったらしい)^o^(

          #明日の 「お題 」

          #キャリアパスポート

          どうする ⁉️ 2020年度から実施の 「キャリアパスポート」‼️ 緊急「即 解決 ⭐️キャリアパスポート」 作成・実践 学習会 します‼️ 「気になるが、準備はまだ!」 「総合的な学習の時間にするの?」 など・・・・・ 緊急 学習会 この2時間で 、 即 手に入る あなたの実践力。 「誰か(他の先生)が、やってくれるだろう。」 本当ですか? 2020年度までに、まだまだ多くの 準備があります。 今、できる事を人任せにせず、 一つ一つ終わらせて、ラクに働きませんか? たっ

          #キャリアパスポート

          #「 モチベーション 」 より ・・・・・

          運動会(29日)🏃‍♀️ お天気🌤 大丈夫かなあ 😶 1回目のリレー、1週遅れ でゴール😞 本番では ? 「 次は勝つぞ ‼️」と悔しがる ではなく、 「 よし、頑張るぞ‼️」と 一瞬で消えるモチベーションでもなく、 「現状把握」から「改善策」を模索する子供達。 「 走る順番を変えてみよう。」 「 ポイントはバトンを渡す時?」 「 どんな走り方が、いいのかなあ?」 「 僕はもっと、走る練習してみるよ。」 など ・・・・・・・ 個人の課題とチームの課題 を 分類・整理 し

          #「 モチベーション 」 より ・・・・・

          #リカバリー

          リカバリー、おもしろいなあと思うほどの速さ😆 しかも、次に何をするかって 判断できる。 小さな「諦めない」 ( 個人的には、諦める事も必要だと思うけれど。) が連続してるから、結果へつながるのかなあ? 毎年のように 関わる子供達に感じる 「 リカバリー する力 」 だから、「学級担任」は辞められない ‼️

          #リカバリー

          #ざんねんな 「オトナ 」 ①

          その活動(体験・学習)って、本当に効果的? 「 〜やってみたい!」 「 〜 したい。」 って子供が言うから🧒 と イベントしたり、参加させたり。 「子供のやる気を伸ばしてる」つもり、 子供と向き合ってると思い込む自己満足 の大人って、多すぎて、 心当たりありませんか? 個人的な価値観や経済状況が、大きく影響するため、 否定するものではありません。 また、個人の「自由」ですね。 そう言えば、以前、学校でも同じような、 子供達の「〜したい」を大切にした 「 体験的な

          #ざんねんな 「オトナ 」 ①

          #ひょんな事から つながる「 思考 」

          幼い頃の 「思考」が、あたかもつい最近のように つながったりする事がある。 そのキッカケは、 「言葉」だったり 「モノ」だったり 「におい」だったり 様々な 接点から、突然やってくる。 昨日もやってきた(@_@) ↓              ↓             ↓            ↓              ↓ #台風一過 : sasine8 https://lineblog.me/m31kon61rdt/archives/1845707.

          #ひょんな事から つながる「 思考 」