見出し画像

メディアに心をかき乱される

アイドルがコンサートをするタイミングで週刊誌が動き、色んなスキャンダルや煽る記事を出す。

それをみてまんまと心をかき乱され、一喜一憂している自分が嫌になる。

テレビ番組、YouTube、TikTok、X、、、いろんな媒体で色んな誇張された情報が飛び交う。

対人コミュニケーションに疲弊した私はインターネットを見る時間をどんどん増やし、その場に行く、人と会うことをせずにインターネットの海の中を彷徨いそれらのアクションで得られるものと同等の情報を得ようとしていた。

確かに遥か遠くに住む人のことのことでもなんでも知ることができる。自分が一生関わることのない世界のことも知ることができる。どんどんとセンスの良い人を見つけられる。

でも自分は何も変わっていない。
ひたすらに海の中を彷徨い、たくさんの情報にまた、疲弊した。

とても身近に感じる華やかな人々、世界。
そこに私が行くことは一生ない。関わることも一生ない。

可能性はゼロじゃない!と鼓舞しても無駄だ。地獄の苦しみが待っている。

じゃあどうすれば良いかと考えた。

ただスマホを見続けることをやめ、現実の自分と愚直に人生を歩んでいくこと。

びっくりするくらい何もない、微妙に不快なことが何度も起こる、灰色の私の人生に色を取り戻すには、メディアを見るのをやめることしかない。

本当に退屈で、夢も希望もない。
ただ、見えなくなっていた小さなしあわせをひとつひとつ噛み締め、生きていく。

この記事が参加している募集

今こんな気分

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?