見出し画像

転職活動しんどいSE日記20221115

ごきげんよう、ヤナギです。
雨が降ると寒い………。

さて、毎日のようにオンライン面接を受けているのですが、少し困ったことがあります。

ポケットWi-Fiが速度制限で18時以降遅くなる。

ビデオ通話ってものすごく通信量食うんですね……。
面接を受ける分には、時間を昼間にしてもらえば済む話なんですが。

もし、転職先がビデオ通話が活発に行われるようなリモートワークを行っていたらどうしよう…と思ってしまいました。
これまでもフルリモートだったんですが、支障はほとんどなかったんですよ。カメラを使わない通話が多かったからかもしれない。

ある志望企業からは、うちとご縁があった場合は光回線にしてください。と言われてしまいました。
いやその費用どうなるんですか?出してくれるなら全然いいんですけど…。
工事費用とか、とても提示されてるテレワーク手当では足りないのですが。

光回線対応してないみたいなんですよね、うち。賃貸で、管理会社に確認したらCATVの回線は入っているとのこと。うーん……。
しばらく引っ越す予定もないので管理会社に相談して光回線の導入を考えるか、もしくは出社させてもらえるようにするか。

どうしようかなぁ。