見出し画像

転職活動しんどいSE、転職先を絞りました。という近況の話。

ごきげんよう、ヤナギです。
いよいよ寒くなってきたり、晴れ間がそんなにない日があったり。
動いたり外に出る勇気が無くなったり、気持ちが不安定になりがちですが。なんとかやってます。

さて、前の記事から少し間が空きました。いや、そうでもないか。毎日更新している期間があったというだけで。毎日更新するという目標があったわけでもないので。

さて、近況というか今の状況です。

転職先を絞りました。

採用通知が幸いにも何社か来たので、絞りました。ここがいいかもしれないなと思った会社がその中にいくつかあったので、です。やべーとこばっかりだったらもう少し粘ってたと思います。

・リモートと出社、自由にできるところ。
・客先常駐があったとしても配属先で何か問題があった場合に対応に力を入れてくれそうなところ。
・残業を減らす努力をしている、もしくは最低限三六協定を結んでいるところ。

採用の連絡があってから、働くうえで不安に感じそうな点は我ながらしつこいだろうなと思うくらいに確認しました。

そしてそろそろそのうち数社は承諾または辞退の連絡を入れる期限が近付いてきています。

その中でも志望度が高い会社については、出社した場合のオフィスを見学する予定もお願いしています。
環境、人間関係など……しっかり見てこようと思います。

そんな近況でした。