見出し画像

思っていたのと違った?!同棲生活7選

思っていたのと違った?!同棲生活7選

私たちが同棲生活を2年間経験してみて、
「同棲前の理想の生活像と、実際の同棲生活で違ったこと」を7つ紹介します。
・理想の同棲生活のイメージがある
・同棲生活の不安な面がある
こんな人はぜひ読んでみてください。

1.丁寧な生活とは程遠かった【共働き】

私たちは共働きなので(どちらもフルタイム)丁寧な生活とは程遠い生活をしています。自分のご飯は自分で作ることも多いです。丁寧な生活を追求するよりも、シンプルな生活を続けていく方が幸福度は高かったです。

2.家事は手を抜いた方が良かった

例えば、洗濯は「ドラム式乾燥機付洗濯機」に、掃除は「お掃除ロボット」に任せています。初期投資こそ大きな出費になりますが、共働きや家事に時間をかけたくない人にはとってもオススメできます。元は取れていると感じます。
Instagramではこんな投稿も作りました。

(同棲初期はお金がなくて買えなかったけど、後から買って本当に良かったもの)
詳しくは画像をタップ

共働きで疲れているのに家事までやったら、ケンカやストレスが増えそうで嫌です。

3.食事は一緒に食べられない時もある

家に帰ってくる時間が異なったり、休みが合わなかったりすると食事を別々で摂ることもあります。その時、相手の分も作るか悩みます。お惣菜のような料理であれば相手の分も作って冷蔵庫にしまっておきます。

4.友達からの誘いが減る

同棲をしていることを友達や会社の同僚に言うと、誘いは減ります。それに伴って夜遅くまで飲み歩くことも減るので、早く家に帰れるようになりました。ささやかな楽しみは、仕事終わりにアイさんと駅で合流して飲みにいったり、外食をして同じ家に帰ることだったりもします。

5.外泊・帰省は自由

帰省は自由。好きな時に帰る!これは同棲の時も結婚してからも続いています。
同棲生活のストレスの捌け口になります。
また、事前申告ありでの外泊や旅行も自由。行きたい飲み会であれば自主的に参加するようにしています。

6.リビングでスマホいじりが気になる

リビングでスマホをいじりすぎると仲が悪くなります。スマホを見ながらの会話の返事って大概2、3秒遅れて「ああ、うん…」みたいな…聞いていないだろっていう返事が返ってきませんか?笑
「私たちは最近仲悪いな?」って思ったら、まずはスマホを身体から離してみましょう。

7.同棲したからといって結婚できるとは限らない


同棲生活をスタートして、生活がうまく行けば、流れですぐに結婚できるのかな?と思ったものです。しかし現実は違いました。うまく行けばうまくいくほど、現状維持で結婚しようとは思わなくなることも。同棲からの結婚には何かキッカケが必要ですね。
(同棲から結婚するタイミングとは→昨日書いたコチラの記事


以上【思っていたのと違った?!同棲生活7選】でした。
理想の同棲生活と実際は異なる面も出てきますよね。
みなさんはどうですか?
筆者はInstagramもやっています。良かったらぜひ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?