大人の定義って難しいね。

もう成人を二回やっているような年齢になっている私。
社会に揉まれている時間が短かったせいか、幼いというか、経験に欠ける部分はある。

なんかね、その場のノリとか、雰囲気に飲み込まれるのがとても苦手。いい人でいようとしちゃったりすると、大半は、失敗する。

人間関係が僕の場合、仕事内容以上に、気になってしまってうまくいかないことがあった。

今の会社でも、この間の飲み会でなにか不手際があったみたいで、少し、話し合いがもたれていた。酔っ払ったから、なんでも言って良いわけじゃないし、それぞれの立場があるわけでさ。

個人的には、目上の方に、40代の時にどんな本を読んでいたかとか、どんな映画に影響を受けたかとかそういう話がしたかった。

だがしかし。ほとんど、仕事の話になって、僕は、正直なところ、ちんぷんかんぷんになりながら、なんとなく、わかる部分で、相槌したりするのが精一杯な感じでした。

大半の人が、同じ方向見て歩けるといいけど、会社組織ちゅうのは、そんなに簡単には出来てないわけでね。40も過ぎたら、性格ほとんど決まっているし、人との接し方のパターンのようなものも出来上がってる気がする。

自分の場合だけど8割話を聞いて、2割ぐらい自分の話をするぐらいに会社とかだと意識してたりはする。

これから先、飲み会もなんか、解りやすいルールの元、みんなが楽しく飲めるといいんですけどね。どーなりますやら(^_^;)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?