働くってなんだろうね。

・お金を稼ぐ手段
・自己成長の為
・自分のため、家族のため
・世のため人のため

ぱっと思いついたことかな。

ここのところ、同じ部署の方が会社に出社出来なくなっていて、その方の話題になるけど、割とサバサバしてるなって感じてしまった。

転職するのが当たり前になって、合わないんだったら、辞めれば良いんだみたいな話をする方もいたけど、本当にその人の立場に立った話ができる人が、会社に世の中にどれだけいるんだろうと思う。

誰よりも本人が苦しいと思う。
転職回数が多い自分ですが、合わない職場は、短期間で辞めてしまったこともある。
相談する人もいたけど、あぁ、面倒くさいんだろうなという対応を取られたこともあったり。

その人がどんな人で、仕事内容なのか人間関係で悩んでいるのか、的確に判断が出来るのか。僕の中では、正直、疑問だなという感じ。
難しいよね、その人に寄り添うって。甘いことばかりも言えないだろうし、仕事できないと判断されたら、休職するか、辞めるかの話になっちゃうんだろうしね。

なんか、立場的になにかが出来るわけじゃないから、すごくもどかしい。
同じ方向に向かって歩んでくれる人が、どれだけいるか。
とにかく、ゆっくり休んでほしいし、無理はしてほしいとは思わない。会社なんて、たくさんあるしね。栄養取って、ゆっくり休んで欲しい。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?