物を捨てられない人間だけど物を捨てる努力をしてみる

どうもよしなに。

私、物を捨てられない人間です。
掃除が面倒くさいのもあります。
何より、誰かから貰ったものが捨てられないんです。

例えば、手紙。

皆が私のために紙を用意して、かわいい色のペンを用意して時間を割いて書いてくれたんだな〜と思うと、これは捨てられない。

まとめればそんなたいした容積にはならないし捨てる気はないのですが、人生数十年生きていると中々な量になってきました、、。(笑)

これまで、広い家に住んでいたので(家賃が激安い土地に住んでた&前の会社は家賃補助あったんですよね、、)どうにか収まってきた物たちも、転居で狭めの部屋になりそうも行かなくなりました。

自分の趣味ではない服で一回もきていないものだったり、アレルギーで食べられない食品なんかも、家に置きっぱなし、、。誰かに譲るなりしなくてはいけないですね。

ということで、手始めに場所を取る物の処分を試み、自分の中の物を捨てるルールでも決めようと思います。ルールに乗っ取り本日捨てます。

①服や鞄:
・1年で1回も袖を通していない服は捨てるか、アプリで販売する
・着てみたけど合わせづらいまたは気分が乗らなかった服も捨てるかアプリ販売

ブランドものだと販売でまあまあなお小遣いになるので、アプリを上手く使いながらさようならします!

②本:数年読んでいない本は、読んでほしい友人に託す。託したあとは自由にしてくれと伝える。(結局本はただ捨てることはしたくないという信念、、(笑))

これはね〜もう気持ちの問題ですよね〜。
本部屋作れるくらい広いお部屋に住めるように仕事頑張って収入上げます(笑)

③電化製品:1年使っていないものは即捨てる

1年住んでみて使わなければそれはもう場所を取るだけのゴミ。そう思うようにします。
高いものもあるけどさ、、。私の生活には合わなかったのだ。そう、きっとそうだ。
これは重いものが多いので、業者さんに買い取ってもらうか、処分にします、、。

さあどうなる、よしなにの部屋。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?