見出し画像

79%のオトナが知らない感謝を伝えるタイミング

この記事を通して学べることは…
・感謝の言葉を伝えるタイミング
・トッピングするべき言葉
・感謝の言葉を伝えるツール

今日覚えてほしいのは

感謝とは野菜のようなもの

といううことです。

まずは感謝の言葉を伝えるタイミングについて話します。

なぜ野菜なのか。野菜は収穫してからどんどん鮮度が落ちていきます。とれたてがおいしいですよね。

感謝の言葉は伝えるのが遅くなればなるほど相手にとって重要ではなくなります鮮度が落ちるのです。

何かをしてもらったタイミングで忙しくても、余裕がなくても必ず「ありがとう」と
一言だけでも伝えるようにしてください。


さて続いてはトッピングするべき言葉についてお伝えしていきます。
野菜といえばドレッシングをかけたりクルトンをトッピングする人も多いはずです。

今日から感謝の言葉にもトッピングしてみましょう。

・「おかげさまで」ありがとうございました
・「お忙しいところ」ありがとうございました
・「先ほどはご丁寧に」ありがとうございました

ここまでくると分かってきた人がいるはず。
いわゆる「クッション言葉」と呼ばれるものです。

一言を添えるだけであなたに対しての印象が『映画のジャイアン』くらいガラリと変わるので
この3つの「トッピング言葉」を覚えて今日から実践してみてください。

では最後に感謝を伝えるツールのお話です。

我々にとってLINEやメール、電話で感謝は簡単に伝えられます。

しかしながら筆者は

感謝の言葉はぜひ直接伝えてほしい

です。

なかなか直接だと照れくさくて伝えられない人も多いはずです。

ただあなたが
もう一段ステージをあげたい。
人間関係をもっとよくしたい。」なら
直接伝えられる物理的な距離にいるなら必ず直接伝えるように心がけてください。

ここまで話してきましたが
忙しすぎて忘れてしまうのは人間なので誰にでもあり得るはずです。

感謝の言葉はすぐに伝えるべきなのは変わりませんが、思い出したタイミングでもいいので「ありがとう」その一言を必ず伝えるようにしてください。


本当にいいと思った記事を書きます。 見てくれた人が学びや気づきを得られるような記事を いいと思っていただければサポートお願いします!