見出し画像

ブログが3週間続いた感想(‾▽‾)

7月1日からnoteをはじめてなんと今日で、3週間です!
ものごとを習慣化するには、3週間とか、5週間とか俗に言われています。が、実はこれは「俗説」。習慣化しようとする項目によって
所要期間の違いがある、というのが正しい理解です。
例えば英会話などの語学学習ですと、90日は必要です

さて、ボクが3週間続いた理由を考えると、
 ★朝のルーティンにうまく組みこめた
★出張や早朝のゴルフなど例外的なスケジュールの日も
事前に「プランB」を考えていた

(①どこで朝7時のブログネタメールを読んで
②どの時間帯で、書く内容を脳内整理し
③どこでパソコンを開いて記事を書いてアップするか)
が大きかったと思います。

今日の場合は、いま東京出張中でして、
★朝カフェでテーマを確認
★書く内容の脳内整理
★ホテルに戻ってタイプ中←いまここ
と前日シュミレーションができていました。

ブログが3週間続いた感想(‾▽‾)

「続ける仕組み」と「仲間」と「プランB」と
「報酬の設定」をうまくやれば、できる!

 【気学的追伸】ものごとの「継続」、「積み重ね」というのは、
九星気学では、二黒土星「2」に分類されます。

実際、ボクの周りの本命 二黒土星の友人たちは、
気の遠くなるような継続やコツコツと努力を
積み重ねている方が多いですね。

ボクは本命が六白金星「6」。
大始(だいし)いきなり、ドカン!タイプです。
月命星、最大吉方など、二黒土星「2」の要素は全く持っていません。

継続力を身につけるために、機会があれば、
二黒土星「2」の方位に、
吉方旅行するように心がけています。

 今日の開運食材は、二黒土星「2」の穀物類。
小麦の取り過ぎは控えたいので、お昼は丼もので、
お米を存分にとりたいと思います。

 

 

 

 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?