見出し画像

努力できないだの、モチベーションがないだのと、周りに言ってないだろうか

それは、因果関係が逆だと思う

モチベーションに頼るから努力ができないのではないか

あくまでモチベーションは初動を助けてくれる補助輪でしかない

その補助輪にたよってばかりでは、いつまで経っても一人立ちしてなにかを成し遂げることは難しいと僕は思う。

確かに努力をしようと思うきっかけは、憧れや感動からくるモチベーションだ。

しかし、その憧れや感動が一生涯続くことは、まずありえない。

だからこそ、努力を習慣にしていくのだ。

少しずつ、少しずつ、今の習慣を変えていく。脳みそが気付かないように。

モチベーションは一瞬のやる気、習慣は日々の生活に溶け込むものだとわかったあなたは明日から、いや、今日から努力ができるだろう。