見出し画像

9 - 今日の哲学、続・続・凪

私たちは今 革命で忙しいのよ
(『煉獄エロイカ』)

9(*8はこちら

Chantrapas(シャントラパ/以下”C”): Rec. 1のくるみ食べてる箇所が、

Johnny Cash(ジョニー・キャッシュ/以下”JC”): うん。

C: 全部宇宙語だったから、

JC: はははは!

C: 勘で文字起こしした。ははは。だいたい合ってたね。

JC: 合ってた。

C: 文字起こし楽しい。

JC: 楽しいかもしれないけど大変な作業ですよ。どうしてもね、食べると……食べるよね。

C: 一日一食のJCに差し入れていいものかと思いつつ。

JC: ははは。

C: じゃあ……「今日の哲学」のコーナー。

JC: うん。

C: おやつの時間と哲学の時間はお約束で入れていこうかな。

JC: はははは。了解。哲学ね……この間Twitterで、

C: うん。

JC: 「哲学が急に意味を成さなくなってきた」みたいな事を書いている人がいて、あぁ分かるなと思った。いっとき自分もそういう感情になった。まるで無駄なジャンルだったな、と。ここ最近になってそれ違うかったなとまた反転するんだけどね。

C: うんうん。

JC: 相当重要。●×△(モグモグモ)とか読んでる人、もうあんまりいないもんね。

C: 哲学書?

JC: うん。ははは、くるみが。何が面白かったんだろう……というくらい、いっときは心が離れた。

C: いつ頃?

JC: コロナ始まって。

C: けっこう最近だ。

JC: 最近。心理学的なレベル……「心理のレベルで煽動が可能」という事が分かって。そうすると虚しくなるよね、単純に。それで離れかけた。だけど、この騒ぎを通して気付き始めた人達が言い出すこと・言い出していることが、意外と哲学的だったのよね。それは面白い事だと思う。

C: 後で「哲学」と呼ばれるようなものは、やっぱり同じようなタフな状況で生まれる……ということを繰り返してる?

JC: たぶん哲学と心理学がぐちゃぐちゃになってる。今の段階だと。みんなは哲学を心理学の領域で見ている。哲学というのはもう少し……なんていうか……違うよね。ははは。

C: はははは。

JC: なんて言ったらいいんだろう……「それ哲学的よね」という時、だいたい哲学的ではない。だいたいほど遠いこと。

C: ははは。

JC: それ宗教論じゃない? 政治論じゃない? というレベルで哲学という言葉を使っているわけ。

C: よくわからないフォルダに放り込む時に「哲学的」と表現したりする。

JC: ははははは。うんうん、そうね。

C: 「哲学的だね~(よくわからんけど)」フォルダ。

JC: そういう扱いだね。うん……哲学ねぇ……。

C: 凪の会話だよ。

JC: ははは。凪。

C: ははははは! 凪なんだよね、本当に。

JC: 凪なんですよ。

C: 超リラックスしてる。

JC: うん。

C: このリラックス感で……「お前らノリ悪いぜ!」という加速に付き合うのは無理。ははは。

JC: 無理。今いいときだから。良い時。

C: 今それいいです。

JC: はははは。ほぼほぼ何も追っかけてない。

C: JCにメッセージの返事すらあんまりしなかった。

JC: ははははは! そうね。

C: いつももっと連絡取るのに、自分のところで止めちゃってたね。

JC: 次の録音の展開が見えないなと思って。

C: 一緒。じゃあよかった。

JC: なんだったらCにヒットするんだろうと……様子見で。

C: 投げてくれてたんだ。

JC: 反応悪いから……これ違うんかな、これも違うんかなって。

C: なにもかもボヨーンとしてたから。

JC: 一緒だったという。二人とも凪。

C: 凪。そのあたりはもう……テクニカルにいかず、凪なら凪という記録でいい。そうそう。

JC: だから見事に……「最近の絵が良い」と言うのは的確ですよ。合ってる。良いもん。

C: うん。

JC: はははは。凪だからですよ。

C: 素だからね。

JC: やっぱり……これはけっこう哲学的かもしれない。自分の中の闘争を持てるかどうかだよ。

C: うん。

JC: そのためなら世界を捻じ曲げてもいいわけ。主観的にね。「うるせぇお前ら」と言って全部黙らせて……そうしたら自然と凪がやってきて、自分とは向き合って闘えるわけですよ。

C: うん。

JC: そういうときは描く絵が良くなる。当たり前。そういう自分のタイミングが世の中と合う……素晴らしい瞬間ですよ。

C: うん。

JC: うん。

C: 素晴らしい瞬間。

JC: みんなのおかげですよ。

つづく

 

2022年1月26日 doubles studioにて録音

ダブルス・ストゥディオ
Johnny Cash (thinker/artist) & Chantrapas (designer/curator)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?