見出し画像

84 - トヨタみたいなマツダの人

「私たちが目にしているのは、近代的な人間性の墓場です」...「つまり、私たちこそただの機械だということです」(『セックスロボットと人造肉』)

 84(*83はこちら

Chantrapas(シャントラパ/以下”C”): 久しぶりの公道ニュース。

Johnny Cash(ジョニー・キャッシュ/以下”JC”): ほん。

C: 「コンバーチブル・マスク・マン」名付けてみた。

メモ:コンバーチブル・マスク・マン

JC: なに、あごマスク?

C: いや。昨日ね、オープンカーが颯爽と……行ってくれない、もう少しサッと行きなさいよと言いたくなる、とよんとしたオープンカーが横を通ったのね。

JC: おん。

C: オープンカーだよ? 一人の運転だよ?

JC: おん。

C: マスクしてるんですよ。ははははは。

JC: うぅん。

C: 追い抜き方もとよんとしててウザいなと思ったんだけど、そのウザい感じ、パッと見たら案の定……。

JC: あぁ。くくく。

C: 超換気状態で。公道の風景としては相当のやつを見たなと。こんなの怪談だよ。

JC: きてるね。ははは!

C: 泣けてくる。マツダのオープンカー。

JC: そう。ロードスター。

C: 名前知らない。肌感覚だけど、トヨタの運転はとよんとよん、マツダの運転はレースみたいな人が多い。だからトヨタみたいなマツダの人。

JC: ははは。

C: オープンカーって暖かいとか言うよね。

JC: 一回乗ったね。ヒーター付いてるね、確かに。

C: そうなんだ。ただの聞きかじった話で実感したことはないけど。

JC: オープンカー乗ってる人……だいたいちょっと変と言うよね。オープンカーばっかり集まる会があるのよ。そういう集会は奇天烈な奴が多い。

C: みんなマスクして?

JC: それはどうか。はははは。オープンカー乗る性格みたいなのがある。

C: 血液型、星座、みたいな。

JC: そうそう。車買う上でオープンカーを買う人の、独特の性格があるみたい。まぁ……マスクはいい加減にしてもらわないと。

C: 子供だけは本当に開放してあげて欲しい。

JC: 親が情けないよ……。

C: 「常識」になっちゃった。夏に外した分も、「インフルエンザ!」の号令でまた元に戻っちゃうんだろうな。元栓を開け閉めするみたいに簡単だね。

JC: やっと取ってる人も多くなってきたのに……。

C: この辺は嘆きしかないよ。

JC: 「取りたて」みたいな。スッキリした顔で笑いかけてくる人いるね。「でしょ?」ってなる。「息しやすいでしょう?」って。

C: 外すだけなんだけどね。もう一つ個人ニュース。

JC: うん。

メモ:うつりですよ めもりですよ ああ あくたになりゆくものにすぎない

C: メモを見返していたらね、

JC: うん。

C: コインと一緒に……2022年7月13日の「夢」のメモを見つけた。意味はわからないんだけど、何か言おうとしてる。暗号解読いい?

JC: うん。

C: <うつりですよ めもりですよ ああ あくたになりゆくものにすぎない>

JC: あん?

C: うつりですよ、めもりですよ、ああ、あくたになりゆくものにすぎない。

JC: 芥?

C: たぶん。音でしかわかんない。夢で聞いて鮮明に覚えてたのを朝メモしていた。

JC: ははははは。ほおん。

C: うつりですよ……移りですよ? 時代が変わるということかな。

JC: ほん。

C: めもりですよ……しっかり見なさいよ?

JC: そういうことだね。

C: あぁ、芥になりゆくものにすぎない。今の世界は終わる? 言葉からすると。

JC: そんな感じするね。

C: しっかり見定めて先の世界を生きなさいよ?

JC: うん。うぅん。冷静に見ろ的な暗示はある。

C: 目盛りってね。細かいミリとかで見ないといけない。

JC: うん。

C: ざっくり15センチとかでは駄目?

JC: そうね。だから最近のCの「時間を天体のリズムで表現しよう」というのは、まったく逆行してる。はははは。

C: メモリーですよ、かもよ。

JC: あぁ。

C: 持ってるもの? あなたの持っているものとは何かねと。非・唯物論的な問いかけ。

JC: ふん。そうね。非唯物論。そうなるとね。

C: うつりですよ……理論の理って感じもするし。物理?

JC: 物理……。

C: フラットアース

JC: 物理ですよ。はははは。フラットアース大事なのかな。

C: じゃあ「科学的フラットアースの勧め」じゃん。

JC: そうかもしれない。

C: 物理ですよ、目盛りですよ、芥になるのは……現代科学のことかな?

JC: そういうことだね。そろそろフラットアースに移行していく、全体が。

C: やっぱりアイデアまとめてるだけじゃん。新鮮なビジョンではない?

JC: 再認識は新鮮だからね、常に。

C: そうだね。まぁまとめることが多いんだろうね、夢って。

JC: うん。妙に納得したりするのはまとめてるからだろうな。

C: 夢日記一時期つけてたんだけど、あまりにも最悪な気分になるからやめた。

JC: まぁ……。

C: 毎回毎回こんなこと考えてんのかって。妙に納得するし合ってるし。一定期間やってやめた。今は良さそうなのだけね。メモれる限りはメモってるけど、忘れちゃうよねやっぱり。

JC: そうね。出来るだけ早い段階で忘れるようにするけど。はははは。

C: あえて忘れるように?

JC: うん。自分はね。引きずらないようにする。あんまり考察対象にしてない。何か見たな、くらいの。

C: インスタ見たくらいの?

JC: うん。流れてきたYouTubeくらい。見ない方がいいやつもあるし、ちょうど良い気もするし。

C: まあ、個人ニュースふたつ。マスクマンはつまんなかったね。「馬鹿!」で終わっちゃう。悪口しか出てこない。

JC: 馬鹿で終わりになっちゃうよね。そうね……。

C: 今日来る前に車検行ったらさ、

JC: うん。

C: 車屋さんこれまでアンケートがあったのね。来店時間、体温、体調不良ありません、マルって。その時に書くペンが一個のトレーで真ん中に仕切りがあって、「消毒済/使用済」ってなってる。

JC: あぁ~。

C: こっちで書いてこっちに入れる。ふふふ。今日も疲れるから嫌だなぁと思ったら、全部終わってた。やっと!

JC: あぁ……もうさ、ある程度そういうのって諦めてるから、自分の中でストレスがかからないように気持ちを設定してるけど。なくなってた時の気持ち良さったらないよね。相当やっぱりストレスなんだろうね。

C: 本当に行きたくない

JC: それだけでね。

C: どうしても行かないといけない時があるからね……。あとパーティションがねずみ色だったの。

JC: おん。

C: これまで透明だったんだけど、グレーになってた。注意書きも変わってた。「お客様の個人情報保護のため覗き込まないで下さい」って。

JC: はははは!

C: 随所に変わってた。

JC: お金貰えないとなったらやめるでしょう。まぁ……結局増税と言い出してる。知るかい!

C: まだまだ日本はすごい!

つづく


2022年10月27日 doubles studioにて録音

ダブルス・ストゥディオ
Johnny Cash (thinker/artist) & Chantrapas (designer/curator)
#doubles_studio_talk でトーク部分を一覧で表示出来ます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?