見出し画像

78 - 天体のリズム

光れ (“Illuminate.”)
(『デモリションマン』)

78

Chantrapas(シャントラパ/以下”C”): 今日は久しぶりにメモしてきたんだよ。

Johnny Cash(ジョニー・キャッシュ/以下”JC”): おん。

C: 季節の変わり目だから思うよね。「天体のリズム」。

JC: うん。

メモ:天体のリズム

C: 生活には天体のリズムと時計のリズムがあるよね。外的に左右されるリズムがどうしてもあって、わたし最近はほとんど天体のリズムでしか生きられなくなってきてる気がする。

JC: 分かる気する。

C: 心身は天体に左右されてる気がするんだけど、やっぱり時計のリズムは便利じゃん。

JC: そうです。

C: 人と会うのに「4時にスーパーの前で」と言ったら会えるけどさ、

JC: 「4時くらいの太陽で」ははは。

C: 日が沈む準備をしかけた頃に、とか。解釈の幅があるから……そこの使い分けがね。

JC: だからテレパシーですよ。本来目指すべきはね。

C: 目指すべきは。

JC: うん。

C: 晴れてても曇ってても、空気が乾燥していて、どこか砂っぽいというか。空も雲が……何層なのよって状態になってるし。

JC: うん。

C: 昨日家の中で写真を撮って「完全にこれマジックモーメントだな」と思ったんだよね。別に晴れてないんだよ。雲はけっこうぶ厚い。だけど外からの淡い光だけで室内もすごい綺麗。マジックアワーに賭けてすぐ山に行ったんだけど、昨日撮った写真全部良かったなぁ。

JC: あぁ。うん。

C: 簡単じゃないよね。晴れていれば良い天気かというとそうでもない。

JC: そうね。そうそう。晴れてるというのが良い天気の絶対条件ではない。

C: 天体のリズムは奥深いなぁと。まだまだ知らない空があるのは楽しいことだなぁ、なんて思いながら帰ってきましたよ。

JC: 立派なことですよ。大事。「今日天気良いからどっか行こう!」だけではないよね。

C: うん。

JC: いい収穫はあるかもしれない。

C: 前回その山に行った時はカンカン照り。沼地を抜けて出たことのない岸に出たのね。

JC: ふん。

C: もう”The World is Mine!”みたいな。いきなり世界と一緒になるみたいな、それはそれで感覚凄くて良かった。その感覚は覚えてても……だけどそれは写真には残らないんだよね。あの光は残せなかった。

JC: そうね。

C: 写真に残せばいいと……インスタグラム文化で言えば、写真に残らないことには意味がないのかもしれないけど。

JC: いやいやいや。

C: その文化では生きてないからさ。かといって写真は好きで撮ったりするから、

JC: うん。

C: 写真のためのマジックモーメントが昨日は嬉しかったなぁ。どちらにしても天体のリズム。

JC: 充分味わったうえで撮る余裕はいるよね。ストリートフォトなんかは瞬間瞬間だけど、自然の中に行って撮る写真は「ついでに撮る」くらいが順番だね。プロのカメラマンじゃないんだから、すぐ撮ってすぐどっか行ったら意味ない。

C: そうね。

JC: 毎日毎回する必要はないけど、携帯置いていくというのも大事でしょう。極端な話、写真にしたら一回切断だからね。せっかく繋がってるのに。極力撮らずに歩きましょう、と思うけど。

C: わたしは写真を撮りに行ってるからね。

JC: そうかそうか。

C: カメラを持つ時点で大いに撮りに行ってるよ。だから……勉強中。

JC: はははは。バランスだね。

C: 写真のためとしか思えない光も、写真には写らない光も、「外」にあると思うと面白いよねっていう。それが天体のリズム。外と内の関係。

JC: あぁ、そういうこと。そういうこと。これは撮れないのよね、というのがわかるかどうか。

C: シャッター押さなきゃわかんないよ。

JC: これ撮っても映らないよって、気付けるかどうか。

C: 押したらわかるんだって。

JC: 写真撮ったり、農家の人みたいにそれこそ何か育てたりしてると……答えが出てくるというか。

C: うん。

JC: 答えが返ってくるし、余計気付くのも早くなるというか。「有無を言わせぬ力」ね、天体の。光を感じやすくなるのはすごい良いことだなと思う。

C: だから……勉強中ですよ。そもそもなんのメモって、きゅうりのパッケージに書いてあったんだよね。

JC: ははははは。いただいた。美味しかった。

C: <天体のリズムで育てています>って書いてあった。あのラベルにはインスパイアされたよ……。それしかないよなぁ、と。

JC: さすがだね。大いに関係してる。

C: 手が動いてるとわかるんだろうね。

つづく


2022年10月13日 doubles studioにて録音

ダブルス・ストゥディオ
Johnny Cash (thinker/artist) & Chantrapas (designer/curator)
#doubles_studio_talk でトーク部分を一覧表示出来ます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?