見出し画像

「あさべん」で集中する方法①「耳栓」

私の「あさべん」タイムは30分。
あっという間です。

「あさべん」とは、私が習慣にしている毎朝30分の勉強タイムのことです。

勉強していても、周りの会話などを気にしていると、すぐに時間は流れ去ってしまいます。

私は貴重な「あさべん」タイムを無駄にしないよう30分だけは集中するようにしています。
「あさべん」開始のスイッチがあります。
一般的に「やる気スイッチ」と呼ばれるものと同じスイッチかもしれません。

私のスイッチは、「耳栓」を両耳に入れることです。
私が使用しているのは、「ピップ イヤーホリデイ ペン型 ソフトな耳せん 専用ケース付(PIP EAR HOLIDAY)」です。

ピップイヤーホリディ

(画像は、メーカホームページより引用。)

この耳栓は、指でキュッとつまむと細くなります。
そして耳に入れると、だんだん元の形に戻ってきて、耳にフィットします。
すると、結構自分の世界に入ることができます。
ざわざわした空間でも、周りの話し声が気にならなくなります。
ついつい、隣の人の会話が気になってしまうということがなくなり、勉強に集中できます。

あなたも一度試してみてください。
耳栓を外した時、周りの音がすごく大きく聞こえますよ。

私は、情報処理技術者試験本番の時も「耳栓」をして受験していました。
勉強をしている時と同じ状態にすることができました。
けれど、平成28年度秋期試験から試験前の説明で「耳栓禁止」が追加になったので試験本番では使えなくなりました。
残念。

私の「やる気スイッチ」は、耳の中。
あなたの「やる気スイッチ」は、どこですか。

最後までお読みいただき、ありがとうございました。
「おさべん 宿題メール大阪勉強会」は、目標に向かって前に進むあなたを応援します。
~仲間がいれば、勉強は楽しい!~

※この記事は、私の著書『毎日「あさべん」毎月「おさべん」習慣になる勉強方法』(Kindleにて出版中)からの抜粋です。
※クリエイターまさ へ、スキ、フォロー、シェア、購入、サポート、応援をよろしくお願いします。


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?