見出し画像

キッシュオムレツ🐣レシピ。

【おもな材料】

卵、牛乳(生クリーム)
野菜(ほうれん草、にんじん、玉ねぎ)
ソーセージ(ベーコン、ひき肉でも)


野菜を粗みじん切りにする。雑で大丈夫。
あなたがオムレツに入っていて欲しい量で。
フライパンで炒める。サラダ油、バター、マヨネーズどれでも
好きな油で。
塩コショウをふる。私はハーブ岩塩をつかう。
火が通ったら止める。

卵を溶く。個数は野菜を覆い隠す量で。
牛乳か生クリームを入れて混ぜる。多すぎ注意。コクを出すための量で。
卵液に塩か醤油を好みに応じて少々加える。
醤油だとこんがり焼き目がつく。

温かい状態のフライパンの野菜に卵を流し入れる。
強めの中火。
菜箸でくるくる混ぜる。だいたいで。
野菜の間に行き渡ったら蓋をして弱めの中火で7~10分待つ。

7分くらいで焦げていないか確認。時間は家のコンロによる。
蒸し焼きなので長々と見ない。
茶色い焼き目がほんのりついたら蓋をとって水気を飛ばし、その間に全体をこんがりさせる。
好みの焼き加減になったら火を止める。

上面も焼きたいひとは、フライ返しで8等分に切って1個ずつ裏返して2~3分中火で焼く。軽く。
ぷりぷり感を残す。

できあがり。

ちょっといい卵、野菜を使うと平凡な材料なのに
劇的に旨いです。
野菜と肉のバリエーションを変えていったら無限オムレツ生活のはじまりです。


私は朝よわよわなので、暇な日しか作りませんし、給料日前の夜ごはんに作ったりします。
お料理に真面目に向き合ったことなどありません。
バイトしてた居酒屋のきまぐれメニューや、まかない飯を思い出しながら献立を考えます。
旨いものを作りたければ旨いものをあちこちで食べることが早道です。
難しいことは考えず、味見をして自分好みなら合格です。

覗いてくれたあなた、ありがとう。

不定期更新します。
質問にはお答えしかねます。

また私の12ハウスにきてくださいね。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?