見出し画像

東北はとてもよい

 台風の影響でなんだか変な天気が続きますね…。大きな被害が出ている地域もあるようですので…どうかみなさま安全にお気をつけください🙇‍♂️

東北へ帰省!

 どうもだぶるぴーす✌️✌️です。長期休みを利用し、実家へ帰省しておりました!結婚したら色々と難しくなるのでしょうが…一人暮らしの帰省は心地よいものですね。私みたいなペーペーは親の偉大さを帰省で実感します。何もしなくてもご飯が出てくるだけでこんなにも幸せを感じられるとは…「有り難し」ですね。

東北の夏は祭りでしょ!

 東北。帰れるところがあるって嬉しいなぁ、落ち着くなぁと思い、今回も帰省して参りました。
 地元仙台では七夕祭り真っ只中。七夕祭りってなんかいいんですよね。市民がアーケードをわぁっと歩いて、商店街の方々が盛り上げてくれるあの雰囲気がなんとも言えない感じで好きです。もっと上手に説明したいんですが…「なんかいい」という言葉が1番すっきりします!歩いて写真を撮るだけでも満足できる祭りはいいなぁと思っています。
 また、祭りといえばですが。帰省のついでに地元からは少し離れた秋田にも伺い、竿燈祭りを見させていただきました。最終日ということもあり…ボルテージも最高潮でした!なんかみなさん簡単にさらっとられていましたが…あれ神業ですよね(笑)大きな竿燈(50キロあるみたい)を片手で持つし、腰に引っ掛けて支えるし、あごにおでこにまで乗っけるんですよ!!きっと簡単に見せるまでに相当な練習を積まれているんだろうと感心してみていました。さらにさらに、20キロ程度の小さな竿燈は小学校低学年ぐらいの子もひょいひょい支えていました!うちのクラスの子どもたちにも見せてあげたいなぁと強く思いました。
 東北6県それぞれが特色ある祭りを持っています。いつか青森ねぶたを初め6県全て制覇したいなぁと来年の夏が待ち遠しくなるのです。東北絆祭りへの参戦も要検討ですね!

高校のOB戦にも参加

 私、サッカーが大好き⚽️でして。今回高校のOBのみが集まるOB戦にも参戦してまいりました。(みんなで楽しく、芝のグラウンドでサッカーをしましょう!という雰囲気のOB戦です!)大好きなサッカーの話もまたどこかでできたらとても嬉しいです。
 モチベーションを上げるために、OB戦の前にはサッカー漫画「アオアシ」を最新巻まで読破しました。(めちゃくちゃおもろいのでみなさんもぜひ。)そのせい(おかげ)で、サイドバックをやりたくてしょうがなくなってしまい、本職GKをほっぽりだしてサイドバックをやらせてくださいと先輩方へ懇願。GKでの出場ももちろんありました(20分×2で、3失点と撃沈)がサイドバックもやらせていただけました。いやぁサイドバックめちゃくちゃ楽しいですね!サイドバックを楽しむためにもっと走り込みたいなぁと思ったぐらいです。現代サッカーにおいてサイドバックの役割が多くなっているのが今回すごく楽しいなぁと感じた大きな要因かもしれません。私はポジショニングをとにかく意識して、内側に絞ったりボランチに入ったりを1人で楽しんでおりました(笑)(勝手にジンチェンコすな笑)
 GKの役割も多くなっていて、GKも失点したけどめちゃくちゃ楽しかったです。やっぱりバックラインからいいとこにパスがスパンって入るとめちゃくちゃ気持ちいいですね(笑)
 さてさてサイドバックとGKとこなしてですね、最後の一本は左ウイングで出場したんですよ。日本代表の三苫選手のポジション、今激アツですよね!その出場中ですね、裏に抜けた瞬間でしたか。なんとなーく両足が攣る予感はしてたんですが…案の定両方のふくらはぎがいってしまいました。幸い、残り時間が少なかったので…軽くプレーはできたのですが、どうせならもっと1対1しかけてシュート打ちたかったなぁと思ったのでした。

おや?攣った右足の様子が…?

 OB戦のあと、先輩方と飲みにもいかせていただいて、仙台の夜の繁華街、国分町の楽しみ方までしっかりと教わりました。(知っていたつもりでしたが大人は違いましたね…笑)最高に楽しかったです。先輩方ぜひまたよろしくお願いいたします。

 さぁその2日後でした。2日経っても右足だけ攣った痛みが残り続けています。そしてまともに歩けません。これはおかしい!!とそこでやっと気づくわけです。左足は攣ったのに回復していたので、なおさらおかしいと思い、インターネットで症状を調べると…なんとですね「肉離れ」という単語にたどり着いたのです!右ふくらはぎは見事にミートグッバイしていたのでした。現在正常な歩行で精一杯です。
 とてもとてもダサい結末ですが、子どもたちに絶対面白おかしく話してやろうと捨て身の気持ちでいるのでした。

そろそろお仕事再開です!

 さて、楽しかった夏季休暇も終わりを告げ、ぼちぼちとお仕事を再開していきます。さあ夏休み明けも子どもたちのためにめっちゃ頑張るぞ!と今は研究授業やらの指導案を書いております。切り替え上手になりたいなぁ!
 ではまた〜👋

P.S.
乳頭温泉めちゃ気持ちよかったです。また行きたい!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?