見出し画像

大好きなお弁当と、今日の一品 2021年7月2日

無事に健康診断を終えました。大雨の中、有楽町まで行きましたよ。家で測ったときは、90.4kgだったのですが、健康診断では89.5kgでした。とはいえ、16時間断食はそのまま継続します。

さて、今日は大好きなお弁当屋さんについて、最初に語ります。(この時間に。)

日替弁当、ちょい足しメンチカツ、ナス惣菜 800円

画像1

浜松町に努めていた時に、大好きだったお弁当屋さん。大雨の中だったけど、買って帰りました。なかなかこの辺りに平日のお昼に行かないので、約1年ぶり。めちゃめちゃ人気店です。

東新橋 お弁当のかわの

まず、デフォルトの状態で信じられない安さ、ボリューム、美味しさなんです。550円なんですよ。手作りのおかずで、品数も多く、しかもサイズが大きい。ぜひ、Instagramを見てみてください。とんでもない飯テロになりますけど。

で、俺の撮った写真、左側がご飯ゾーンなんですが、茶色いですよね?これ、玄米なんです。白米・玄米が選べて、値段一緒なんです。ここの玄米、食べやすいですよ。

画像2

今日の日替わりは、黒豚の生姜焼きがメインで、サブに鱈のフライでした。この生姜焼き、玉ねぎとかで量をかさ増しなんてしておらず、鱈のフライが無くても十分な量です。サラダ的に、紅あずまのサラダも付いています。

画像3

そのタラのフライの下に、イカとチンゲン菜・白菜の炒めものがあります。イカが柔らかくて美味しいんだ。ほんと、このデフォルトで550円ってありえないですよ。

Instagramやブログを見ると分かりますが、この日替わりとは別に、魚弁当もあります。ま、これも魚の日替わりです。(感覚的には通常の日替わりは、肉の日替わり。)あと、丼。ほんと、日替わりと魚とで毎回迷うんですよ。魚弁当も、信じられないサイズが入りますからね。

唐揚とメンチもすごい

この、毎日変わるメニューに目が行きがちですが、実はそれ以外に、「唐揚弁当」と「メンチ弁当」があるんです。これも550円なのですが、まぁこれもありえない。どちらも蓋が閉まらないですから。もちろん、美味しい。

しかも、お願いすれば「メン唐」つまり、ハーフアンドハーフにしてくれるんです。

ところが、もう2年ぐらいになるのかな。この唐揚げとメンチカツを通常のお弁当に150円で「ちょい足し」してくれるんです。

画像4

分かりますよね、「ちょい足し」っていうレベルじゃないです。1年前は唐揚げだったので、今年はメンチをちょい足ししました。ほんと、このメンチは、ジューシーで、めちゃめちゃ美味しいんですよ。サイズも大きいし。メンチカツ弁当はこれが2つはいってきます。

1年前の唐揚ちょい足

画像5

画像6

1年前の写真を引っ張り出してきた。これ、魚弁当です。「天然!キングサーモン西京味噌漬」だったんだ。ああ、カレーコロッケも美味しかったなぁ。

違う違う。そうそう唐揚げも3つぐらい入ってきますから。

惣菜とスープ

画像7

それにしても、1年前もナスの惣菜、揚げ浸しだろうな、あれを買っているな。単純に好きなんだな。

電車に乗って帰らないと行けないから、本当はスープが買いたいけど買えない。今日のカルビスープも美味しそうだったなぁ。

代わりに、色んな種類がある惣菜を買って帰ります。1つ100円なんです。こんなに詰まっているのに。

ブログ見れば、時々書かれていますけど、不届き者がいるんですよ。こんなに安くて美味しいお弁当を提供してくれるお店に対して、なんでこう自分の都合でものを考えるかね。

ぜひ、お近くに行くことがあれば、行ってみてください。ただ、ドンピシャのお昼時は、ちょっと行列です。お弁当屋さんだから、行列びっくりすると思うけど、流れますから。


だいぶ熱く語ったので、これだけで十分なのですが、今日の一品も。

マルタイ棒ラーメンで焼きラーメン

画像8

チンゲン菜、玉ねぎ、舞茸の野菜炒めで完結でも良かったんですが、マルタイ棒ラーメンがあったので、焼きラーメンにしてみました。焼きそばとはまた違った感じで美味しかった。

公式見たら、冷やし中華も作れるのか。今度やってみよう。

キムチーズ豆腐チヂミ

画像9

これ、たしかに簡単で美味しくできたのですが、フライパンで1回で全部の量を焼こうとしたら、ちょっと大変だった。2回ぐらいに分けたほうが楽。


この記事が参加している募集

おいしいお店

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?