見出し画像

iPhone で GeForce NOW を触ってみた

フリープランあるじゃん

昨日の記事を書きながら、GeForce NOWってフリープランあるじゃンと思って試してみました。

フリープランは回線が混み合っていると遅延したりするみたいだし、連続で遊べる1時間に限定されているのですが、むしろ十分。回線の件はあるけど、1時間遊べれば十分です。

そもそもWindowsもあるから、目の前のPCでやればいいのです。でも今回は「iPhoneのブラウザでGeForce NOWを遊ぶ」が目的です。なので、1時間ぐらいが丁度いい。

SteamとUbiのアカウント

一つ注意が必要なのは、まず遊ぶゲームはフリープランにしてもプレミアムプランにしても「別でかかる」ということ。その別でかかるゲームの中に、無料ゲームもあるから結果的に無料でも遊べる。

あと、SteamやUbiですでにゲームを買っていると、それらのゲームが遊べる可能性がある。ちなみに、対応タイトルリストもありますので、確認してみるのが良いと思います。

ということで、自分はSteamでいくつかゲームを買っているので、それで試しました。

悪くないぞ

まず何より良かったのは、ゲームコントローラーが使えること。これは大きい。おじさんなので、スマホのバーチャルゲームパッドはなれなくてねぇ。

とりあえず手が出しやすかった、2Dのローグライト、メトロイドヴァニア Dead Cellsが対応していたので、ちょっと触ってみました。

ほとんど撮って出しですが、動画も取ってみました。

金曜日の21時頃だったかな。それなりに回線が使われているところだとは思います。で、2Dゲームというのもあるかもしれないけど、思ったよりも悪くない。

ちなみに、使っているiPhoneは、iPhone Xs Maxです。3,4年経つかな。最新機種ってわけじゃないです。

全然遊べるじゃんという感じ。他の3Dのゲームとかもあるから、これはもうちょっと真面目に動画撮って真面目に編集とかして、ゲーム実況的なことをしてみようかなぁ。

クラウドゲームとプラットフォーム

半年ぐらい前の記事だけど、Appleがゲームプラットフォーム会社って考えると、めちゃめちゃ売り上げているという話や、Xbox Game Passもユーザー数を伸ばしているという記事があった。

そう考えると、ほんとゲームを遊ぶ環境がどんどん変わってきているんだなぁと感じる。

そして「パソコン」のあり方も。


この記事が参加している募集

最近の学び

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?