見出し画像

ジャングル・ブギー といえば。

NHK朝ドラの[ブギウギ]で『ジャングル・ブギー』フルバージョンってのがYouTubeで公開されていました。

で、自分は恥ずかしいことに、ここで「あ、これは笠置シヅ子さんが元の歌だったのか。」と知るわけです。

早速検索して、当時のテレビで放送されたであろう動画がありました。

自分がジャングル・ブギーを知ったのは、1991年とかです。それこそ30年前。東京スカパラダイスオーケストラさんのカバーで知りました。

この動画というよりも、「ワールドフェイマス」というアルバムが発売されていて、その中に入っていました。

なので「元の曲はブギーって伸ばすのか。」と今知りました。「ジャングル ブギ」だったので。

ジャングル・ブギーも良いですが、このワールドフェイマスってアルバムは当時から大好きなアルバムの一つで、ずっと聞いていました。セサミストリートとかも入っています。

とはいえ、久しぶりに聞きましたが、やっぱり最高ですね。オリジナルとカバートがいい具合に混ざっていて、それでいていろんなジャンルの曲が混じっている。しばらくリピートしよう。

スカパラバージョンのジャングル・ブギーを久しぶりにやってくれないかな。


この記事が参加している募集

#思い出の曲

11,323件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?