記事に「#ネタバレ」タグがついています
記事の中で映画、ゲーム、漫画などのネタバレが含まれているかもしれません。気になるかたは注意してお読みください。
見出し画像

Switch メトロイド ドレッド 10時間 感想

ここのところ、急にに寒くなってきましたね。天気が良ければまだ良いけど、曇っているとほんといきなり冬が来たようなくらいで。

そんな中、家の中にいるときには珍しくゲームの優先度高くやっています。メトロイド ドレッドを引き続き。10~11時間ぐらいやったので、中間感想を。ちなみに、1時間やったときの感想はこちら。

一応 #ネタバレ 防止改行も。


1時間ぐらいで区切れる。

昨晩は珍しく2時間以上やってしまったのですが、普段はだいたい1時間ぐらいで丁度いいセーブポイントに来るので区切って遊べています。

1時間ぐらいやっていると、ちょうどパワーアップアイテムを取って、それを使ってボスを倒したり、E.M.M.I. エミーを倒したり、というのが発生します。この辺のゲームバランスがさすがの任天堂作品だなぁと思いながらやっています。

1時間ぐらいで区切れるってのは、社会人にとってはありがたいですね。

確かにちょいちょい手強い

とはいえ、1時間感想でも書いたけど、ボスを倒したり、E.M.M.I. エミーから逃げたりするのは、何度もトライアンドエラーが発生する。

少しヒント少なめではあるけど、今の所なんとか「このパワーアップアイテムを取ったんだから、これを活用する何かがあるはずだ」という観点でボスを倒したり、エリア移動をしています。

だから、これはSwitchだからしかたないのですが、もうちょっとローディングが早ければなぁとは思います。結構遅いので、SDカードから本体側に移せば、もう少し違うかな。

クリアまで20時間ぐらい?

一応、なんとか攻略サイトとか、ゲーム実況動画を見ないで進められています。それでも、偶然目にしてしまったものだと、個人差あるんでしょうけど、20時間ぐらいでとりあえずクリアというのを見かけます。

今、10時間ちょっとぐらいで、スペースジャンプを取ったところまで来ています。パワーアップアイテムの集まり具合とか、エリアの開放具合を考えると、確かに20時間ぐらいというのは妥当な線です。

で、昨晩思いの外ゲームしてしまったのは、次に進むところが分からず迷っているからです。メトロイドはまれにこういうハマり方をしますね。
この辺の探索とかいろいろ手探りするのがメトロイドの面白さではあるので、楽しくは遊んでいます。でも、次進捗できなかったら、攻略情報見てしまうかもしれない。


この記事が参加している募集

全力で推したいゲーム

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?