見出し画像

僕と映画とブルースウィリスと。

僕は映画が好きだ。特に洋画。幼い頃から数えるとかなりの数の映画を見てきたと思う。それも何度も。同じ映画ばっかり何回も見ていて母親に呆れられていた。父親も意外と映画を見ている方で、特に夜にBSとかで映画を放送していたら半分を過ぎたくらいからでも見たりしていた。昔はそんな父を見て途中から映画を見て何が面白いねんとか思ったりもしていたが、最近自分も平気で途中からでも映画を見るようになってきている。遺伝なのだろうか。何か知らんけど途中からでも最後まで見てしまう。そんな魅力が映画にはある。

こんな僕はまだ見ぬ彼女()と映画が観たい!と長らく切実に思っている。何も映画館デートをしたいのではない。深夜にテレビの光だけの青白い部屋で肩を寄せ合って映画を見たいのである。こんなときどんな映画を見ようか。それが一番重要なのだ。

個人的にはくだらないアメリカのコメディを観たい。それを好んでくれる人と結婚したい。日本語題名が長くてダサい映画なんて最高だ。『南の島のリゾート式恋愛セラピー/夫婦の楽園?!エデンへようこそ』とか絶対面白くなさそうな感じの。でもこういう映画は原題はまともだし、内容もくだらないながら意外と綺麗にまとまっている。けれど、現実にはこんな映画が好きな人なんてほとんどいない、なぜだ。

もう少しジャンルの範囲を広げてみよう。『パルプフィクション』もいい。けど、パルプフィクションのTシャツを着ている女性は信用していないので『トゥルーロマンス』の方がいいかもしれない。

多分正解が出てしまったような気がするが、他の映画も検討してみよう。まずはスピルバーグ映画。大好きだが、少年的すぎて雰囲気に合うのかが微妙な気がする。けど一緒に『E .T.』とか観たい。逆にキューブリック映画とかは高尚すぎるのかもしれない。彼女とどんな顔して『2001年宇宙の旅』観たらいいんや。

俳優で選ぶなら短髪ブラピ映画も外せない。けど『ファイトクラブ』とか『セブン』とか観たら絶対に彼女が渋い顔している未来しか想像できない。こうなると無難に『オーシャンズ11』になるのだが、それはそれでなんかベタすぎて嫌だ。短髪と言えば今はド長髪のキアヌ・リーブスもいる。『マトリックス』とかもいいんだけど、続編が観たいとなって『レボリューションズ』観ることになるから却下で。そうなると『ターミネーター』もだめ、『ターミネーター3』は絶対に見せられない。

やっぱりアクション映画は女受けが悪い。Twitterで『ランボー』とか人気だけど、絶対好きな女子一人もいないと思う。『ロッキー』なんか観た暁にはロッキーのテーマが頭に鳴り響く中、セクロスに励むことになってしまう。それだけは避けなければならない。最中に彼女のことをエイドリアンなんて呼ぼうものなら夜のチャンピオン剥奪である。

そうなると残るは感動ものか恋愛もの。ベタだ。でも『ノッティングヒルの恋人』とかめっちゃ観たい。あとは『ニュー・シネマ・パラダイス』とか『ライフ・イズ・ビューティフル』とか。二人で泣きたい。あとどうでもいいけど、『ゴーストバスターズ』観て一緒にコスプレして”ゴーストバスターズ!”って一緒に歌いたい。まるで『ストレンジャーシングス』のパクリだが、それがいい。話は変わるが、日本で『ストレンジャーシングス』観てる人誰もいないと思う。多分ヴィレヴァンの店員しか観てない。みんな『セックスエデュケーション』しか見てないと思う。『ストレンジャーセックス』に名前変えたらみんな見てくれますか?

おそらく答えはPOPEYEの映画特集に載ってる映画なんだろう。求めているシチュエーションはまんまPOPEYEだし、そんな気がしてならない。ウディ・アレンとか観とけよってことらしいです。

なんやかんや11月で、もうすぐクリスマスです。ということで最高のクリスマス映画を。『ダイハード2』で。

Let it snow, let it snow, let it snow.


この記事が参加している募集

映画感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?