見出し画像

あなたを見てます!

カメラの撮影をさせてもらうと、僕は撮影中の会話をどうしたら笑顔、良い写真が撮れかわかないです。

わからないことは、とにかく聞いていこうとも思っております。(笑)
皆さんにも聴きたいです。

先日、カメラマンさんから聞いてみました。
「撮影中の会話ってどうしてます?」

その方からは、こんなことを教えてくれました。
「決まったことを聞いてるかな、マニュアルであるようで、マニュアルじゃない」感じ。(笑)

「どういうことですか?」

「結局、会う人は初めてな方が多い場合だったら聞くことって0からがスタートでしょ、だから決まったことを聴きながら広げていく感じ」

「なるほど」
つい、その人に合う話をしないとばかり思っていたけどすごく単純なことであるだあと思いました。


「でも、大事なのはあなたを見てお話してます」
ということ、あからさまに適当に話すのでなく、しっかりと相手をみるかな。

「最初の時は、どうしてもあれやって、これやってと焦って相手のことを思えなくなってしまうけど意識だけして」

つい、忘れて撮ることに集中してしまうと思った。
人と人だから、何をするに置いても大事なことを同じなんだなぁ〜。
今後が楽しみです。


人と会う機会が減って来ている世の中ですが、その時に出会える人をみる、その人の仕草、表情、行動、何かのヒントがあるので見るようにしていきたいと思いました。

まだまだ、修行です!

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?